アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

自分の価値観で判断しないこと、押し付けないこと

 
今日は曇り空
f:id:Mamin50:20200205093425j:plain


娘たちの行動に対して
いろいろと指摘して
注意しがちだけれど、


これって単に
私の価値観でしか見ていないんだよね。


価値観って人それぞれで
程度の差はあれ、
自分以外の人は違う価値観かもしれないし、
似ているかもしれない。


自分の価値観で判断して
指摘したり、
注意したり、
そんなことをしていて
相手を傷つけたりしている気がする。


そもそも
自分の子供だからこそ言うんだという
変な正義感みたいな意識を持つこと自体
おかしいよね。




なんでそうなっちゃうかな…


人それぞれ、
自分で考えて、
自分の意志で行動しているのだから、
それを私自身の価値観を押しつけるようなことは、
するべきじゃないのに。


私の価値観と同じ人なんていない。


そう考えた方が分かりやすいかもしれない。


同じ人なんていないから、
へぇ~そんなこと考えてるんだ、
そんな行動するんだ、


そう面白がれる人間になりたい。
人のことをとやかく言うことなく、
面白がれたら最高に楽しそう\(^^)/


娘たちに余計な文句を言わないこと。
そして面白がることを目標に
一日楽しく過ごそう。
できるかな(^_^;)


何年母親やっていても全然学習しないダメ母に、
応募のクリックいただけると嬉しいです
   ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村