アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘に文句を言わないで放っておくとか、私には絶対無理だわ

 
 
中高生でもない、10代、未成年。
夜中に友達から呼び出しされて(たぶんね)、
ホイホイと出掛けて行く。

f:id:Mamin50:20200204174035p:plain

それも軽装で、
ちょっとその辺って、
玄関の鍵も開けっぱなしで、
家の鍵も持たないで、


それから数時間。


私はすでに布団の中だったけれど、
出掛けて行ったのは分かってはいた。


鍵が開いていてるから、
気になって熟睡できない。




最近ちよっとは良くなったかと思ってたけれど、
まだフラフラしてんのかい!


ため息出るわ。


こんな時、
家に帰ってきたのだからよしとする、
とか、
子供には何度も連絡しなくていい、
心配だからって詮索しなくていい、
そういう対応を
カウンセラーの話として聞くことがある。


ある意味、
放っておけという対応だと思う。
親はデーンと構えとけってことだと思う。


何度もそうしてきた。


連絡もしないし、
詮索もしない。


だけれども、文句を我慢するのは無理だった。
言いたいことはやっぱりある!


多少詮索になるのかもしれないけれど、
ただ
もっと自分のことに集中しろと、
他人にとって都合のいい人になってないか?って、
他人のことより、自分のことを考えろって、
そう言った。


どうしても
言わずにはいられなかったから。
抽象的な表現だったかな?


誘われたら断ることをしない。
他人に依存しすぎているのが分かる。
余計なお世話だとは思っても、
私の中の容量を超えてしまうと、
文句が溢れでてくる。


言ったからといって
解決するわけではない。
言ってよかったのかどうかも分からない。


ただ私が
頑張ってマニュアル通りに実践してみて、
やってはみたけれど、
自分の許容範囲を超えて
コントロールできなくなっただけ。


あとはもう言わない。
だけど
顔見たら言いたくなるから、
しばらく家からお出掛け、逃亡してきた。


朝ちゃんと起きてきたならまだしも、
起きてきたの午後だったからね。
パーン!と張ってた気持ちが弾けちゃったね。


どうしたら上手くいくんだろうか。
どうしたら気にせずに過ごせるのか。
私も私自身に集中すべきだな。
親子共々、自分のことを考えろってことか。


毎回同じこと、
毎回堂々巡り…
本人が気がつくのが早いのか、
私が気にしなくなるのが早いのか。


私もしばらく逃亡して、
少し冷静になって帰ってきたけれど、
やっぱりおたがい無言…


数時間。


同じ空間にいても話はしない。


だけど、
夕御飯だよ、って言ったらさ、
普通に会話して、普通に食べてたわ、
お互いに(^。^;)


そんなもんだね。


あ~、もう…
結構凹んでます。
なんで言っちゃったかなぁ、って
考えちゃいます。




これでも結構落ち込んでます(泣)
応援クリック、いただけると嬉しいです↓↓↓
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村
   にほんブログ村 家族ブログへ
   にほんブログ村