アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

約束時間を守らないなんてあり得ません

うちの長女と二女は
時間にルーズなところがあります。


出勤時間ギリギリに起きて
あっという間に準備して出掛けていったり、
電車に乗るために走ったり、
でもそれは、本人が困るだけのこと。


それで会社に間に合っているのだから、
問題はないですけどね。


友達のとの約束や、仕事でのアポなど
外での行動になると
時間はキッチリ守っているし、
むしろ外では慎重すぎるほど
余裕をもって行動しているくらいです。


それが自分のことや家族内になると
時間に関しては、
なんとかなると思うのか
ルーズになるんですよね。


家族で出掛ける時は、
毎回、長女と二女は
予定の出発時間を過ぎても準備ができません。

f:id:Mamin50:20201117100710p:plain

私と三女は
「まただよ…」と半ば呆れています。


最近では、どうせ準備できないんだろうから
時間を早めに言っておくか、
遅れるのを想定してこっちも準備するか、
自分がイライラしないように
対応しています。


ところで先日、
三女が友達と映画を観に行くと
出掛けて行ったんです。


その友達は時間に超ルーズな子。
そしたら、
寝坊して、来なかった!って言うんですよね。


いや、いや、
私だったら、そういうの絶対無理だわ。
そもそも時間を毎回守らない友達とか
ホントにめんどくさくて嫌です。


思えば実家の近所に住んでいた同級生。
私は幼い頃から一緒に遊んでいて、
小学校の時も一緒に通学していました。


だけど、
登校途中に友達の家に寄ると、
パジャマのままの友達が出てきて、
「ちょっと待ってて~」って言うんですよ。


パジャマじゃん!
どのくらい待つんだよΣ( ̄ロ ̄lll)


もちろんそんな時は、
先に学校に行きますけどね。
だって遅刻したくないですから。


その友達とは中学校に入学してからも、
初めの頃は一緒に学校に通っていましたが、
時間にルーズなのは一向に改善せず、
そのうち別々に登校するようになりました。


気が楽になりましたね。
きっとお互いに。
自分のペースがあるんでしょうね。
相手に合わせるだけじゃ、自分が疲れます。


折り合いを付けてうまく付き合っていくか、
それでもペースが合わなければ
離れていいと思うんです。


先日の三女は
時間にルーズな友達が約束を破って
イライラしていましたが、
心地良い友達との付き合い方を
考えてみてほしいですね。


相手があっての約束、
自分本位じゃなくて
お互いに気持ちよく過ごしたいものです。


もちろん、うちの長女と二女、
家族といえども時間を毎回守らないのは
ホントにやめてほしいです。
遅れるのを分かっているけど
気持ちが落ち着かないです。


やっぱり私は時間にルーズな人とは
できるだけ約束したくないです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村