アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘と二人旅、出雲に行ってきました【出雲大社編】

先日娘と一週間の二人旅に行きました。
めちゃめちゃ楽しかったなぁ(⌒‐⌒)
そんな思い出投稿です。
よかったら見てください。





初めて乗ったFDAフジドリームエアラインズ
座席は通路を挟んで2席ずつ。

f:id:Mamin50:20200305121634j:plain

f:id:Mamin50:20200305133439j:plain


仙台から2時間弱のフライトです。
びゅ~ん!



到着したのは
出雲縁結び空港(*^o^)/\(^-^*)
テンションが上がります。

f:id:Mamin50:20200305141743j:plain


空港に着いたら
縁結びパーフェクトチケットを購入。

f:id:Mamin50:20200305154123j:plain


こちらのチケットは3日間有効で3,000円。
指定の交通機関が乗り放題になる便利なチケットです。
空港から各地の連絡バスや地域のバス、
地元の一畑電車が利用できます。


JRは利用ができませんが、
観光するのに十分な広範囲に利用できて
3日間じゃ足りないくらいです。
実際足りなかったよ~。

f:id:Mamin50:20200318063440j:plain


さっそく縁結びパーフェクトチケットを利用して
出雲市内に向かい、
とりあえずホテルにチェックイン。
荷物を置いたらバスで出雲大社に向かいます。





出雲大社の正門前でバスを降りたら、
かわいいスタバがありました。

f:id:Mamin50:20200305162622j:plain


さて出雲大社に向かいます。

f:id:Mamin50:20200305171528j:plain


一礼して鳥居をくぐり
参道を歩きます。
長い下り坂の参道をしばらく歩きます。

f:id:Mamin50:20200305163029j:plain


帰りの上り坂は結構キツイ(^_^;)


下り坂の参道を抜けると
松並木が続く参道を歩きます。
なんとも空気が気持ちいい(⌒‐⌒)
清々しい気分で歩きます。


拝殿でお参りしました。

f:id:Mamin50:20200305164252j:plain


神様の聖域ということなのでしょうか。
鳥居をくぐり、参道を歩いている時から、
なんとも厳かな雰囲気と
心地いい空気感に包まれる気がしました。


楽殿のしめ縄の大きさに圧倒されます。

f:id:Mamin50:20200305165436j:plain


参拝を終えての帰り道、
参道を歩いていると
あちらこちらにうさぎの石像を発見!


導かれるように行ってみました。

f:id:Mamin50:20200305170328j:plain

f:id:Mamin50:20200305170718j:plain


大国主命因幡の白兎を助けたというお話。
出雲大社の祭神である大国主大神


縁結び、パワースポット、
そんな軽い気持ちでお参りに来てしまったけれど、
伝説や神話、成り立ちや意味を
もっと勉強してくればよかったなぁと反省です。


知っていればもっと楽しく、
興味深くこの地を巡れることができるはず。


でも、
ここに来たからこそ分かったことでもあり、
教えられたことでもあり、
これも縁があったからだと思います。


またもう少し勉強してから、
きっと再び訪れます。




さてと
夕方訪れたのでお腹も空きました。


でも、お店がどこも閉まってる(ToT)
出雲大社周辺のお店は午後4時すぎには
ほとんど閉まるみたいです。
 

お店巡りもしたいので、
明日また出直しです。


仕方がないので出雲市内に戻ります。
帰りは出雲大社前駅から一畑電車に乗ります。

f:id:Mamin50:20200305172232j:plain

f:id:Mamin50:20200305172934j:plain


駅舎はレトロな雰囲気で素敵です。
有形文化財に登録されているそうですよ。


f:id:Mamin50:20200305174945j:plain

f:id:Mamin50:20200305175046j:plain


お読みいただき、ありがとうございました。
続きの旅はまた今度(⌒‐⌒)




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村