アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

母と娘の関係。今思うこと。

  
 
プログを始めてもうすぐ3ヶ月。


3人の娘たちが大人になるにつれて
様々な心配事や、日々の葛藤の中で、
自分が納得できないことが増えました。


そんな気持ちを書くことで、
自分を冷静に見つめ直し、
また、
みなさんのブログを読ませていただくことで、
自分よがりの考え方を反省したり、
人それぞれの意思を持っていいんだと思ったり。


またまだ未熟なアラフィフですが、
自分は自分らしく
そして、娘といえども別の人格。
心配なことがあっても、
もう自分で考えて行動する一人の人間として、
見守ってやる心の広さを
身に付けなければと思っています。


きっと親なんて
いくつになっても自分の子供のことは、
危なっかしく思って口出ししたくなるものなんだ、
そう思います。


この前、もう79歳の母が
私にいろいろ事細かく指示する様子に、
はっとさせられました。


「そんなのわかってるよ」
そう苦笑いして返事しましたが、
たぶん私も、娘たちからすれば、
きっと同じ思いなんでしょうね。


分かっているのに、
言ってしまうんですよね。
困ったもんです。
だから、反発される。


娘のことより自分のこと。
より楽しく、生き生きと暮らせるように、
これからの時間を使って
今までやりたくても出来なかったことを
来年は実現できるように
少しずつ進みたいですね。


娘たちになんだかんだ言ってる場合じゃないよ!


25年ぶりに掴んだ自分の自由な時間、
なんだって出来る、
そう思って2020年、新たなスタートを迎えたいと
思います。


f:id:Mamin50:20191229150212j:plain


ブログやってよかったなぁ、と思っています。
自分の気持ちがブレる時でも、
みなさんのブログに元気とヒントをたくさん頂いています。
これからもみなさんのブログを頼りにしながら、様々なことを考えると思います。


今までの反省と今思うこれからのことを
書かせていただきました。
読んでいただきまして、ありがとうございました。



応援のクリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村