アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

離婚後バッタリ会った時の対応で気をつけてほしいこと

離婚してから7年になります。
私たち家族の場合は、
夫婦間の問題だけではなく、
子供たちにとっても理不尽なことが
たくさんありました。


嫌な思いをたくさんしました。
娘たちは昔のことについて
何も話をしないけれど、
今でも
もっと早く別れたらよかったよねと
子供たちに申し訳ないような気持ちに
なることもありました。


そんな私の気持ちを察してか、
「全然覚えてないわ~」
「もう忘れた」
そう娘が言っていたこともありました。
気を遣っての言葉かな、と感じました。



月日が経って
ここのところは平穏な生活。


そんな昨日、
長女が会社帰りに電車に乗っていたら
降りる駅で突然肩を叩かれたそうです。
元夫でした。


それも自分が降りるはずの駅を通過し、
娘かどうか確認するために
娘の降りる駅で声をかけたらしいのです。


その後
「久しぶりだったね」なんていう
お気楽なメールまで娘に送ってきました。



私も娘たちも今までのことを
忘れているわけではありません。
だけど
普段は良くない思い出は
思い出さないでいるだけです。


彼にとっては済んだことで
すっかり記憶からも抹消しているかもしれませんが、
私たちは時として記憶が甦ってしまいます。

f:id:Mamin50:20200616084121j:plain


もし娘を見つけたとしても
簡単に声をかけられますか?


久しぶりだなという気持ちがあったとしても
元気にやってるんだと
声などかけずに
そっと見守ってくれたら
知らんぷりしてくれたなら
どんなに大人の対応でよかったかと
私は思います。


相手の気持ちを考えて行動することは
大事だなぁと改めて感じました。
だけど、
きっと相手の気持ちが分かっていないから
こんな行動なんですよね。


少し長女が心配ですが
娘も大人。
私も余計なことは言わずに
見守りながら穏やかに過ごしたいと
思っています。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村