アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

新型コロナのワクチン接種、副反応が出やすいのは若い年齢層?!


f:id:Mamin50:20210530165454p:plain

新型コロナウイルスのワクチン接種が
進んでいますね。
私の周りでも接種を受けたという話を
聞くようになりました。


数日前に80代の両親も接種しました。
今のところ特に副反応などもなく、
ひと安心です。
特にうちの父は、
心筋梗塞をした後、
ずっと薬を飲んでいますし、
血栓ができる副作用なんて話を聞くと
心配にもなります。


もちろん、
主治医の方に相談して接種していますが、
2回目の接種も
何事もなく無事に終えられることを
願っています。



ところで同じ頃、
医療系の学生である20代の姪も
ワクチン接種を受けました。
病院でのアルバイトや研修を受けていることもあり、早めの接種になったようです。


姪の場合は接種してすぐに具合が悪くなり、
過呼吸のような症状で
血中酸素濃度が若干下がったようでした。


重度のアナフィラキシーではなかったので、
その場で少し休んで様子を見る対応だったようです。
家に帰ってきてからも
しばらく具合が悪い状態は続きましたが
安静にして、一日ほどで回復したようです。


姪は病院での仕事や研修も多いので
早めのワクチン接種は必要なことですが、
2回目の副反応が気になるところです。
周りにお医者さんや看護師さんがいる状況なので、その点では即対応してもらえるのは心強いです。



今回のワクチン接種では
高齢者よりも若い年齢層に副反応が強くなる傾向があると聞きます。
これから接種した方が増えれば
もっとその傾向や詳しい状況が見えてくるかもしれないですね。


ワクチン接種は必要だとは思いつつ、
副反応の話を聞けば聞くほど
ワクチンを打つか打たないか、
ちょっと迷ってきてしまいます。


自分の接種までは
まだ時間がありそうですし、
様々な情報に惑わされ過ぎずに
正確な情報で
判断しなければと思っています。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング