アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

住宅ローンの一部繰り上げ返済をしてみたら、保証料の一部返金がありました

f:id:Mamin50:20211031181018p:plain

先日、住宅ローンの一部繰り上げ返済をしました。
以前にもブログに書いた通り、
我が家の住宅ローンは、いろいろと問題があります。

www.mamin50.work


問題はありますが、
支払っているのは私なので、
さっさと支払いを終えてしまいたいところです。


今は住宅ローン金利も安いですが、
借り換えの出来ない我が家は
借りた当時の高い金利のまま支払うしかありません。


だったら、少しでも繰り上げ返済した方がいいのでは?と、
今更ながら思ったわけです。
ローン控除にも当てはまらないですし、
借金をしてればそれだけ利息がかさむわけですから。


無理のない範囲を考えた結果、
2年分の繰り上げ返済をしました。
まだ残り10年ありますけど、
少しでも返済期間が短縮されて
気持ち的にはよかったなぁと思います。


ところで、
一部繰り上げ返済したら
ローン契約時に一括で支払っていた保証料が
いくらか戻ってくるんですね。
全然知らなかったです。


すでにローン開始から13年が経過しているので、返金はたいした金額ではないですが、
だったらもっと早く繰り上げ返済してればよかったのではと思います。


保証料も年数を経過して
支払額が減っていくに従って
戻ってくる額が減っていきます。
全く勉強不足でした。
銀行によって制度が様々だと思いますが、
きちんと把握しておかないとダメですね。


今後は少しずつでも繰り上げ返済をして
早めにローンを終えるのが目標です。


家を買う時に
住宅ローンの勉強しなかったなぁ。
事前によく知っておくことは必要だなぁと思いました。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング