アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

新型コロナ対策での移動、外出の制限を強く感じたこと

昨日区役所に住民票を取りに行ったら、
めちゃめちゃ混雑していて
危機感を感じたことを書きました。


こちらの記事です↓
www.mamin50.work


今朝ニュースを見たら
危惧していた感染者が出ちゃったんです(>_<)

f:id:Mamin50:20200404162306j:plain


昨日私が行った区役所とは別の、
同じ市内にある区役所です。



3月末に関東圏から引っ越してきて、
住民異動の手続きをするために
区役所を訪れた3人でした。

 
その区役所は
今日、明日と消毒殺菌などをして
月曜日から通常通り開所されるとのことです。


こういうニュースがあると
人の移動や外出の危険性を強く感じます。



入社、入学、転勤などが多いこの時期、
感染を知らずに引っ越しされて、
引っ越し先の新たな地域で
感染を広めてしまう可能性があること。


昨日の区役所の様子を思い出しても
もしも近くに感染している人がいたら、
あの混雑の状況では
防ぐことは難しいんじゃないかと感じます。


私の住む街でも
今週末は
不要不急の外出の自粛が要請されました。


街の中心部の大型商業施設は休業し、
人通りはまばらな様子です。



難しい問題もあるかとは思いますが、
もっと日本全体的な
移動制限も必要なのではないかと思うのです。


そして
自分が感染してるかもしれないと
常に思いながら
行動しなければと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村