アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

コロナで引きこもり生活も疲れます…気分を変えよう

世界でコロナウイルスの感染が拡大する中、
日本も外出やイベントの自粛要請で
状況が良くなるどころか
悪くなってる気がする(>_<)


爆発的な感染拡大を防止するための措置とのことは分かるけれども、
「自粛して外出控えても感染者増えてるよね」
なんて単純に考えてしまう。



そりゃあ、ウイルスなんて分からないものは
どこからどう侵入するのかも
そんなの分からないんだから、
万全の体制で外出を自粛することしか
今は方法がないんだよね。


あ~もう…
全部言ってることは理解できるのに
外出控えろ、自粛しろってことに
ストレスが溜まってきて
ちょっとしたことにイラつきがち。


いや、そうじゃないか、
我が家の場合は
娘たちが家にいることに
ず~っとだらだらしていることに
ストレスが溜まってきてる自分だな。


せっかく家にいる時間が長いんだから、
家族でみんなで
イライラせずに楽しく過ごしたい。



母だけが通常の掃除、洗濯、家事全般やってんのに、娘らそれを何とも思わんのか?
自ら手伝おうという気持ちはないのか?


漫画本をガサゴソと引っ張りだし、
それを読み終わると配信されてるサイトを見て、
途中スマホもポチポチ…
起きてる間、
ず~っとそれやってましたよ、昨日。


それを横目で見ながら、
ご飯を作る私。
夕飯は娘二人に作ってくれと頼んだのに、
結局いつになっても動く様子がない。


待っても無駄だ。
自分で作り始める。


ここで誰か手伝いに来るかと思いきや、
来ないし(>_<)
終わる頃に次女がちょっと来たけれども、
時すでに遅し…でしょ。



こんな状況がまだまだ続くと思ったら、
私の身が持ちません。


家にいる時間が長い今、
それぞれが焦りもあってストレスを抱えてる。
同じ空間にずっと一緒にいると
何かと気になることが出てくる。


昨日は一歩も外に出なかったから尚更かな。
今日は外に出てみよう。
家の周りの雑草も伸びていた。
雑草取ってすっきりするのもいいかもしれない。

f:id:Mamin50:20200324093046j:plain


庭のプランターに数年前に植えていたムスカリ
プランターはだいぶ前に片付けたけれど、
知らないうちに種が砂利の所に飛んでたのかな。
昨年あたりから砂利のあちらこちらにムスカリの花。

f:id:Mamin50:20200324094040j:plain

生命力を感じます(⌒‐⌒)


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村