アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

必要最低限しか持たないと、工夫して使うようになる

f:id:Mamin50:20210629204125p:plain

先日、テレビを見ていたら
ホストのローランド様が
「持っている下着は3着!」
と言っていて、すごく驚きました。
3着あれば十分だと言います。


聞いた時はビックリしましたが、
毎日洗濯すればいいわけで、
確かに十分なのかもしれないですね。


数日前に
二女と中学校の時の体操着の話になったんです。
当時、二女は運動部で
毎日ジャージを着て部活をし、
汗だくになって帰ってきました。


それなのに二女のジャージは1着だけ。
今思えば、
運動部なのに替えのジャージをどうして買わなかったのか、買ってあげなかったのか、
そこ、なんでケチったんだろうね?
そんな話を娘としていました。


だけど、
1着しかないおかげで
二女は部活から帰ると
毎日ジャージを自分で洗濯していました。
今では考えられないよ(^_^;)


つまり、
必要最低限しかなければ、
洗濯しなければならないと
行動するようになりますね。


あれも必要、これも必要と
余分に持つものが増えると
どうしてもそれに甘えてしまって
片付けが疎かになります。


娘のジャージの件は
ちょっと可愛そうだったかなぁと
思ったりもしましたが、
あの毎日の洗濯習慣は偉かったなぁと
今更ながら思います。


物が多くなっている今、
娘たちは片付けも疎かで増える一方。
洗濯に関しては、ほぼ私の担当。
中学生の頃の方が
よっぽどきちんとしていました。


ローランド様の「下着は3着で十分」の話。
そこまで徹底する事は
難しいかもしれないけれど、
物はできるだけ必要最低限で、
管理できる範囲を心がけたいなと思います。
多くの物に囲まれた
今の娘たちが実践するようになるには
まだまだ前途多難です(>_<)



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング