アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘と二人旅、出雲に行ってきました【日御碕編】

先日、娘と二人旅に出かけました。
出雲大社の記事に続き、
日御碕に行ったことを書きたいと思います。


出雲大社に行った話はこちらから

www.mamin50.work


出雲市内からバスで日御碕に向かいます。
私たちはJR出雲市駅から一畑バスに乗りました。



ここで注意!
日御碕までのバスの本数がものすごく少い( ゚Д゚)

f:id:Mamin50:20200320124801j:plain


一日に4本しかない( ̄□ ̄;)!!


この季節、夕方行くのは無しだな。
…となると、朝7:30かぁ。
起きられるかなぁ。


いろいろ考えながらも、
朝7:30のバスに決定(^-^)/


JR出雲市駅から日御碕まで
バスで約1時間の道のりです。
途中、出雲大社を経由し、
日本海の海沿いの山道を通ります。

f:id:Mamin50:20200320130311j:plain


到着して、まず日御碕神社をお参りします。
天照大御神スサノオノミコトを祀る二社からなっています。
厄除けや縁結びのご利益があるそうです。

f:id:Mamin50:20200320131916j:plain

f:id:Mamin50:20200320141547j:plain

だるまのおみくじです(^-^)/
中におみくじが入ってました。
お顔がそれぞれちょっと違う。



お参りを済ませて
徒歩で日御碕灯台へ向かいます。


海沿いの道を歩いて行くと
ウミネコの繁殖地「経島」がありました。

f:id:Mamin50:20200320142925j:plain

画像では分かりにくいかもしれませんが、
島にウミネコがたくさんいます。
国の天然記念物にも指定されています。


さて、どんどん進みます。
日御碕灯台が見えてきました。

f:id:Mamin50:20200320144028j:plain


周りの遊歩道からは
大小の島からなる「出雲松島」を見ることができました。

f:id:Mamin50:20200320144303j:plain


海の色が青い。
美しい。
そして
激しくぶつかる波。
ずっと見ていても飽きないです。



日御碕灯台に登ってみたかったけれど、
残念ながら休止していました。

f:id:Mamin50:20200320144900j:plain


またいつか来た時に
登ってみたいと思います。

f:id:Mamin50:20200320145250j:plain


素敵な日本海の景色も見られたし、
満足です(⌒‐⌒)


さて、帰りのバス

f:id:Mamin50:20200320145527j:plain


ないですね(^_^;)))
時間もあることだし、
日御碕ビジターセンターで地域の情報収集。
 
f:id:Mamin50:20200320150448j:plain


ビジターセンターの方に
地元で採れるヒラマサが美味しいよって
教えていただきました。
今回は食べる機会がなくて心残りでした。
ヒラマサも、次回是非いただきたいです。



帰りは散歩がてら
日御碕灯台から日御碕神社まで戻り、
そこからバスに乗りました。


前日の夕方訪れた出雲大社
周辺のお店は閉まっていたので、
日御碕からの帰りは出雲大社周辺に寄り道です。


その話はまた次回書きたいと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村