アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

母娘二人で函館旅、美味しい函館グルメを紹介

f:id:Mamin50:20220205172904p:plain

娘と二人で函館を旅しました。
函館は美味しいものがいっぱい!
贅沢をしなくても、気軽に食べられるグルメを中心に楽しんできました。
函館グルメを紹介します。







セブンイレブン「揚げいも」


JR函館駅に着いてすぐ、
駅にあるセブンイレブンに立ち寄ったら、
レジ前に「揚げいも」のポップ。
北海道限定!

f:id:Mamin50:20220205115916j:plain


気になるよね。
娘と二人、
「食べよっか!」


中はホクホクのじゃがいもで
外はサクサクの少し甘めの生地。

f:id:Mamin50:20220205120816j:plain


小腹が空いた時にちょうどいい。
駅内にあるベンチでいただきました。


ラッキーピエロ「チャイニーズチキンバーガー」


函館市内のあちらこちらにある、ラッキーピエロ。
訪れたのはマリーナ末広店。
こちらのお店は広くてゆったり。
函館港を眺めながら、ゆっくり過ごすことができます。

f:id:Mamin50:20220205123830j:plain


お店の1番人気、
チャイニーズチキンバーガーとラキポテ、自家製烏龍茶が付いたセットを注文しました。

f:id:Mamin50:20220205124513j:plain


チャイニーズチキンバーガーは北海道産の鶏肉の唐揚げとシャキシャキレタス、
食べ応えたっぷりです。
お店オリジナルのラキポテは
フライドポテトにミートソースがかかって
やみつきになる美味しさです。



五島軒本店・レストラン雪河亭


函館元町付近を散策中、
たまたま近くにあった五島軒に入りました。
五島軒が有名店だとは、何となく知っていましたが、
実はメニューもあまり知らずにお邪魔しました。


私が注文したのはイギリス風ビーフカレー。

f:id:Mamin50:20220205142931j:plain


柔らかいビーフの旨味とコクのあるカレーが
とても上品です。
中辛の味で、とても食べやすかったです。


娘は明治のカレーとイギリス風カレーの
あいがけカレーを注文しました。
娘もとても美味しかったと言っていました。


高級感のあるお店ですが、
ランチは気軽に食べられるメニューもあって
少し優雅なランチタイムを過ごしました。



ハセガワストア「やきとり弁当」


ずっと気になっていた、
ハセガワストアの「やきとり弁当」
やきとりなのに豚肉!
北海道の道南のエリアでは
やきとりと言えば豚肉なのだとか。


夜ごはんに購入して、ホテルの部屋で食べることにしました。

f:id:Mamin50:20220205145051j:plain


訪れたのは、ハセガワストアベイエリア店。
お店に行くと、
やきとり注文カウンターがあって
購入する商品を注文書に記入して注文しました。

f:id:Mamin50:20220205145602j:plain


夕方にお店に行ったら、
仕事帰りの方などが次から次へと「やきとり弁当」を買いにやって来ていましたよ。


私はタレと塩のミックスを注文。

f:id:Mamin50:20220205150842j:plain


お店のダントツ人気はタレだそうですが、
塩も気になる。
裏ワザでミックスが注文できるよ~という情報を元に、タレ2本、塩1本で注文しました。
どちらの味も楽しめるのでオススメです。



麺厨房あじさい JR函館駅店


函館に来たので
やっぱり塩ラーメンを食べよう!と
JR函館駅2階にある「あじさい」に行きました。

f:id:Mamin50:20220205153444j:plain


外は雪が降ってるし、ホテルからあまり動きたくないところ。
宿泊したホテルは函館駅の隣。
駅の中にある、あじさいは超便利です。

f:id:Mamin50:20220205153522j:plain


注文したのは、もちろん塩ラーメン。
あっさりスープかと思いきや
コクがしっかりあって美味しいスープです。
具材はチャーシュー、メンマ、麩、なると、
ゆで卵、ネギ、かいわれ大根と具沢山です。


函館 いか煎屋


函館に来たら、
まるごといか焼きせんべいも食べたい!
と言う娘。
函館駅1階のいか煎屋で、いか焼きせんべい購入しました。
私も横からつまみ食いです。

f:id:Mamin50:20220205170109j:plain


顔が完全に隠れるくらいの大きさです!
作ってる工程を見られるので
楽しいですよ。


まとめ


おさえておきたい函館グルメを堪能してきました。
まだまだ函館には美味しいものがいっぱい!
今回行くことができなかったカフェ巡りも
函館朝市で海鮮も、
次回は是非行きたいなと思っています。



五島軒で食べたカレーのレトルトが
ネットでも購入できました。


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング