アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

他人のことが気になる母、自分がもっと楽しんだらいいのにと思います

実家の母は昔から
周りの人がどうしたこうしたと気になるタイプ。
田舎にはよくいますよね、
近所の家の○○さんがどうしたとか
他人のことを詮索しちゃう人。


私はそういう話を聞かされるのがすごく嫌で
「他人のことどうでもいいじゃん!」
ずっとそう思っています。


本当かどうかも分からない噂話から
本人から聞いた話、
思えば他人の話をすることが好きなんだと思います。



最近では
周りのご近所さんも高齢になって
お互いに外になかなか出歩くこともなくなり
お喋りもしなくなったんでしょうね。


近所の人のネタがなくなったことが原因なのか
元々家族にも干渉する母でしたが、
近頃同居する父や私の弟に対しての干渉が
ひどくなっているようです(>_<)


ここ数日の猛暑の中
弟や父が出掛ければ、
母は
「こんな暑い中出掛けたら、熱中症になって病院に運ばれるのに」と言い、
そんなことになったら、連絡きて大変な思いをするのはお母さんなんだよと
勝手に怒っています(^_^;)

f:id:Mamin50:20200830075920p:plain

父が家の庭の草取りをしていても
熱中症になるって騒いでました。



父が家に居れば今度は
疲れてるから昼寝しろって言ってみたり、
買い物を頼んだり、
何でも自分の思い通りに動かそうとしてます。


これは、疲れる。
父も弟も大変だわ…。


コロナで外出も少なくなったところに
猛暑で益々出掛けなくなり
外との接触が今はほとんどなくなった母です。


意識が家族の中に集中的に向けられて
父と弟のことが
常に気になって仕方がない様子。
困ったものです。


ちょっと母の意識を外に向けないと
家族が悲鳴をあげそうです。



先日外食しようと母を誘ってみたものの、
最近歩いてないから足がふらつくとか、
お父さんのお昼ご飯が気になるとか、
いろいろ理由をつけられて結局断られました。


対策を考えねば。


父も毎日自分の行動を注意され
嫌気がさしますよね。
「たまにはきょうだいで温泉にでも行ってきたら?」と提案したそうですが、
今のところ行く様子はないみたいです。



他人のことを気にすることや
世話をやくことはほどほどに
自分が楽しむことを優先に考えたらいいのにと
母を見て思います。


さてと、
私も娘たちの干渉はほどほどに…
知らんぷり…
ごちゃごちゃの部屋は注意していいですかね?
数ヵ月、いや、年単位
注意してもこのままなんですけど。


まぁ、自分の部屋はよしとして、
リビングやキッチンに侵入してる部分は
片付けろと注意させていただきます!


いや、これは干渉ではないよね?



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村