アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

クレジットカードの不正利用が発覚!経過と対応はどうするか

先日、娘のクレジットカードが不正利用されてしまいました。
突然の出来事にビックリしましたが、
クレジットカード会社のスムーズな対応で
適切に対処していただくことが出来ました。


クレジットカードの不正利用の発覚から
その後の対応についてを書きたいと思います。


不正利用疑いのメール


クレジットカード会社から
不正利用の疑いがあると突然、メールが届きました。


近頃では、不正利用を疑うメールも詐欺の可能性があります。
娘は、まず自分のクレジットカード会社のアプリから確認してみました。


アプリで確認すると
身に覚えのない購入が2件ありました。


何者かが3回目を購入しようとして
クレジットカード会社が怪しいと決済を止めてくれたようです。


利用の覚えなし


娘の場合は、
不正利用が疑われる利用に関して
クレジットカード会社のアプリ内で
「利用した覚えがある」
もしくは
「利用した覚えがない」
どちらかを選択するように指示がありました。


購入した覚えがないので、
「利用した覚えがない」を選ぶと
本日中にクレジットカード会社の方から
電話連絡するのでお待ちくださいとのことでした。


登録先の電話番号は最新に


不正利用の疑いの連絡が来たのは朝早く。
その日娘は、気になって落ち着かない一日になってしまいました。


なにせ、電話連絡がいつ来るのか
全く分かりません。


結局、夕方5時過ぎになって
クレジットカード会社からメールが届きました。
メールが届いた理由は
娘の登録先電話番号に電話が繋がらなかったからです。


慌ててアプリの登録先電話番号を確認してみると、今はすでに解約してしまった固定電話番号になっていました。
それは繋がりませんね。


登録先の電話番号は
変更があった際には、速やかに変更が必要だと実感しました。
すぐに電話番号を変更しました。


コンタクトセンターに繋がらず


電話が繋がらなかったので、
メールにはコンタクトセンターに電話をかけてほしいというメッセージと電話番号が記載してありました。


ちょっと手間になってしまいましたが、
娘が番号を変更していなかったので、仕方ありません。


ただ、ここからが大変でした。
コンタクトセンターに何度電話をかけても、
「ただいま混雑しております。」
「しばらくお待ちください。」
そして、最終的には
「時間をおいてから、おかけ直し下さい。」


全く繋がりません(TT)


ここで、私も参戦しました。
娘とは別に
私も携帯でコンタクトセンターに何度もかけてみました。
二人で電話すれば確率も上がるかなぁと。


1時間くらいかけ続けたでしょうか。
半ば諦めかけていましたが、
私の電話の方が繋がって、
娘に慌てて渡しました。


担当者とのやり取り


あとはクレジットカード会社の担当者とのやり取りになります。
直近のクレジットカードの利用内容を確認され、個々の利用の覚えがあるか、ないかを
答える感じになります。


どうも不正利用は複数件、金額にして10万円以上だったようです。
怖いですね。


また、クレカの再発行のことや
ID、パスワードの変更をすることなど
注意点やアドバイスもいただきました。


不正利用に関しては
請求されないので安心してくださいと
とても丁寧に説明を受けました。


クレジットカード再発行


クレジットカードの再発行に関しては
勤務先に変更がないか、年収に変わりはないかという質問を受けたくらいで
手続きしてもらえました。


新しいクレジットカードは
1~2週間ほどで届くとのお話でしたが、
5日後に到着。
早くて助かりました。


まとめ


クレジットカードの不正利用の発覚は
突然のことなので、慌ててしまいます。


今回の娘の件は
クレジットカード会社の方から
不正利用が疑われるとして連絡があったことで分かりました。


カード会社の担当者と連絡がつけば
あとの手続きは指示に従うだけなので
安心して進めることができました。


カードの登録情報については
電話番号や住所、勤務先など
常に最新の情報に更新することが大事だと思いました。
電話番号を最新情報にしていないと、
担当者との連絡に手間取ってしまいます。


それにしても
クレジットカードを不正利用されると
突然、面倒な手続きが降り掛かってきます。
時間もかかるし、精神的にも良くないです。
本当にやめて欲しいです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング