アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

成功?失敗?ダイスチーズでピザ、溶けないチーズのピザもあり

昨日のクリスマス・イブ。
みなさんはそれぞれ楽しく過ごされたことと思います。


私は、、、
なんだか一日中キッチンに立ちっぱなしで
疲れました(^_^;)


我が家の家族は、誰一人として出かけることなく、おうちクリスマスだったわけですが、
おうち= 何もしなくていい場所で、
勝手にご飯が出てくると思ってるようです。


それはともかくとして、
昨日作ったピザがおかしなことになりました。


出来上がりがコレです!


焼く前じゃないですよ。
れっきとした焼いて出来上がった状態です。


何がおかしいって、まずチーズが溶けていないです。コロコロのまま。
実はダイスチーズがあったので、ピサ用チーズを買わずに代用。
ダイスチーズって、全く溶けないんですね。
勉強になりました!


具材の上にぼてっとのっている濃い緑の物は
バジルペースト。
イメージとしては、バジルソースがたら~っとかかっているピザを思い描いていたのですが、出来上がりは置いたそのまま。


オリーブオイルがなかったので、上から垂らすこともできず、そのまま。
チーズがとろ~り、バジルソースがたら~っとのピザになるはずが、見た目が不思議なピザになりました。


でも、味はとても美味しかったです。


昨日は、家にある物を使い切る節約料理。
強力粉が袋半分ほど残っていたので、ピザを作りました。
材料のドライイーストもスキムミルクも
久しぶりすぎて賞味期限切れ。
そのためか生地も全然膨らんでくれませんでしたが、気にせず強行突破。


チーズとバジルペーストが予想外の展開で笑っちゃっいました。
コロコロチーズなので、食べる時は要注意。
チーズが溶けていないので、食べる角度によっては転がり落ちます。
やっぱりピザは、チーズが溶けて具材をガードしてないと食べにくいですね。


久しぶりにホームベーカリーを出してピザ生地を作りましたが、とても楽しかったです。
娘たちが子供の頃は、生地の上に具材をのせるのを一緒にやりましたが、今は知らんぷりだよ。
(なんでよ…)


昨日は他にもマンゴープリンを作りました。
…って言ってもコストコで買った混ぜるだけのやつです。


マンゴープリンが全然見えてませんね(^_^;)
上にはこれも先日コストコで購入した、マンゴーシラップづけをのっけました。


とろとろプリンとマンゴーの果肉で、すっきり美味しかったです。
先日コストコで購入したマンゴーシラップづけが役に立ちました。

www.mamin50.work


私一人だけがキッキンで忙しいクリスマス・イブでしたが、それなりに楽しめました。
そして、めっちゃ疲れました。


久々にホームベーカリーを出したので
せっかくなので今度はチーズパンを作ろうかなと思っています。
ダイスチーズをパンに練りこんだら、最適じゃない?
溶けないですからね(^_^;)



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング