アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

リガの旧市街をぶらぶら歩く

ラトビアに行った5月は、まさかの30℃
嘘でしょ、日本より暑いじゃん。
空港から乗ったタクシーの運転手さんに、
先週は気温がマイナスの日もあったんだよ~って聞いて、


どんなタイミングだよ!(笑)



今年の5月は日本も暑くて
ラトビアなら、涼しいよね。
なんて思ってたら、大間違い!


いや、世界の気候がおかしくなっているんだよね。


服装も長袖しか持ってきてないけど、
まぁ、なんとかなるでしょ。
ちょっぴり暑いけど。


それにラトビアに行ってから分かったんだけど、
いつまで経っても空が明るい。
夜の8時過ぎても、
普通に公園で子供連れが散歩していたり、
出歩いているし、不思議な感じがした。


この時期のラトビアって、日の入りが夜の9:30頃だったみたい。
そして朝5:00過ぎには日が上る。


一日長いなぁ。
ゆっくり遊べるじゃん。



でも逆に冬は日の出は遅いし、
日の入り早いんだね。



到着した日は空港→ホテルに直行
チェックインして荷物を置いて
夜8時くらいに街をぶらぶらしてみました。


ホテルは旧市街の外れにあって、旧市街の中心までは徒歩20分くらいだったかな。
中心を目指して、気の向くままに歩きます。


とりあえず、ホテル近くのスーパーに入ってみます。
フルーツジュースがいっぱい売ってる。


スーパーの営業時間をチェックして、再び歩きます。


少し行くと大きな公園がありました。

これで夜8時ですよ。
そして、のんびり、ゆっくりな時間の流れを感じながら、
穏やかな気分になれます。


あれれ、公園でかなりの時間過ごしてしまったわ。
旧市街まで行けるのか。

でも公園を抜ければあとちょっとで旧市街。
あ~、でもお腹すいたなあ。
ということで、レストランに入っちゃいました。

娘はパスタで、
私は細切りのジャガイモをカリッカリに焼いて、サーモンと野菜が付いたやつ ←名前が分からん
それとアップルジュースを注文しました。
全部で€16.4
サーモン美味しかったぁ。ジャガイモはもちろん、定番の美味さです。


夜9時過ぎちゃったぁ。
急いで旧市街の中心部へ向かいます。


とりあえず、人が多い広場に到着!
たぶん旧市街の中心かと思われる


満月だったかな。
月と建物がマッチして、おとぎの国の世界



ここで娘、中国人の動画生配信中の男に話しかけられる。
中国人だと思われたっぽいね。
自撮りで撮影しながら、なんだかんだと娘に質問。


私は何言ってんのか分からんから、知らんぷり 
配信しながら、一緒に広場を歩こう的な感じだったんで、
娘は急いでる、って断ってきましたよ。


そうそう、リガもアジア系は中国人がいっぱい。
日本人にはほとんどお目にかかれず。


一日目はこんなところでおしまい。
夜10時も過ぎちゃったし、ホテルまで歩いて帰らねば。



さっきの公園
だいぶ暗くなりました。
日が落ちても、空がまだ薄明るいんだよね。


続きはまた後日。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング