アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限、更新通知が届きました

マイナンバーカードがよく知れ渡ったのは
ここ2年。
マイナンバーカードを作るとポイント付与しますよ~というキャンペーンで、
それなら作ろうと思った人が多いはず。
私もその中の一人です。


数日前に娘宛に
「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が届きました。

f:id:Mamin50:20220127125609j:plain

もう有効期限?
早くない?


カードを作る際に、
4桁の数字の暗証番号と英数字6~16文字の暗証番号を設定しましたよね。
その際に、
電子証明書の有効期限が5年だと説明も受けました。


娘がマイナンバーカードを作ってから
もう5年も経ったんだろうか?
私のカードを確認してみると、
令和7年の誕生日が有効期限になっています。


確かに2年前に作って、5年後が有効期限。
娘のカードもその後確認してみると、
平成30年に作っていました。
今から4年前です。


思っていたよりも早くマイナンバーカードを作っていてビックリです。
まだ、ポイントキャンペーンが始まる前に
作っていたようです。


そういえば、運転免許を持っていない娘は
顔写真付きの身分証明書が何もなくて
身分確認する時に、保険証と他にもう一つ証明するものが必要なことが多く、
何かと不便で面倒なので、
早めにマイナンバーカードを作っていたことを思い出しました。


ライブの入場時などは、
本人確認が徹底されていたこともあり、
当時学生だった娘は
学生証と保険証などの組み合わせで
本人確認していたことがありました。


それにしても、作ったのは4年前。
有効期限は5年。
合わなくない?
よくよく確認してみると、
カードを作ったのが誕生日の数日前でした。


有効期限が5年とはいえ、
誕生日ベースになるので、
カードを作ってから5回目の誕生日が有効期限になります。
だから、実質4年でも有効期限だったんですね。


電子証明書の更新手続きは
各市町村の窓口に行っての手続きになります。
(ちょっと面倒ですね。)
5年に1回だから、仕方ないですけど。


ちなみに電子証明書の有効期限が過ぎても
マイナンバーカードの有効期限内でしたら、
本人確認書類としては利用できます。
マイナンバーカードの有効期限は10年。
発行から10回目の誕生日までになります。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング