アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

非課税枠内で働くために、年末に向けて計算が始まります

f:id:Mamin50:20211022223508p:plain

今年も
あっという間に年末が見えてきますね。
バイト生活をしている娘2人は
非課税枠内に収入を収めようと
今後のバイト代を計算し始めました。


多少余裕をもって計算すればいいのにと
私は思ってしまいますが、
二人とも結構ぎりぎりまで稼ごうと
細かく計算するようです(^_^;)


今のところ、
社会保険に入ってガッツリ稼ぐつもりもないようで、スレスレの非課税枠内で働いていくようです。


非課税枠を超えてしまうと
税金や社会保険などの支払いも増えてしまうので、確かに微妙なところですよね。
最低賃金ほどの時給で働いているうちは
非課税枠内に収めた方がいいかもしれません。


今は、稼いだお金をすべて趣味につぎ込み、
バイトとオタク生活の娘です。
楽しそうで何よりです。


自由に使える時間は多いけど、
オタクはお金もかかります。
そこで非課税枠内ぎりぎりまで計算が必要になるんですね。
そういうところはキッチリしています。


それにしても
この非課税枠内のラインって
ちょっと超えると税金等の支払いが増えて
手取りが非課税の人よりも減ります。
そうなると働き控えが出ますよね。


うちの娘たちも、まさにそうです。
働く時間を抑えて時間に余裕を持って、
趣味に時間を使いたい。
自分のためだけにお金を使える今だから
この働き方もできるのでしょうね。
羨ましい限りです。


だけど、
もうちょっと本気で稼いでもいいんだよって
思わなくもないです(^_^;)
只今無職中の母が言っても無駄ですね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング