アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

長女の面倒くさい性格はずっとこのままなのか、性格って努力すれば変われるのか

 
 
最近は
娘たちに文句も言わず、
やりたい放題やらせている私…
自分としては、そう思ってる。
娘たちがどう思っているかは知らんが。


さて25才の長女。
本当に面倒くさい性格。
これは家族に対してだけなんだと思う。


ご飯を食べるとなると
出来上がって、食卓に並んでから寄ってくる。
準備をしていても手伝うことはほとんどない。
だから、
最近は長女のものは準備をしない。
そしたら、後から一人で食べたい時に勝手に食べている。


勝手に食べているのに、
自分の食器さえ洗わない。
朝起きると、食器がシンクに残ったままだ。


自分の食器くらい洗ってください!
そう言ったら
みんなでご飯食べた時でも、
自分の食器だけ洗って、他の物は放置する。


えっ、わざとなの?
みんなで食べたんだからさ、
一緒に洗おうよ。


そんなことを言おうもんなら、
「なんで私だけ」
とか言ってくるよ、たぶん。
あるいはシカトされるかだね。


そして機嫌を損ねて、
部屋に引きこもる。


この行動は毎回なので母は学習した。


ご飯を食べている時も、
個別に分けた物は食べるけれど、
大皿にドーンと出した料理は
なかなか手を出さない。

f:id:Mamin50:20200108085049p:plain

これ、食べて
好きなの食べて
そんな風に勧めないとなかなか手を出さない。
言われるまで待ってるの?


家族だよ
普通に食べればいいじゃん。
面倒くさい!


だから、
もう、食べたらとかそんなことは言わない。
当たり前だよね。


全く理解不能なんですよ~


昨日も次女が
これ食べて、とかやってたね。
長女の性格分かってるからね。
私は放っておいてます。
そういや、
「自分でやるんじゃね?」
ってチクッと言ってたかな(^。^;)


小さい頃からそうだったのか?
考えてみても分からない。
いつからこんな面倒な性格になったんだろう?


確かにね、ジジ、ババには甘やかされたよね。
初めての孫でチヤホヤされてたわ。
あとは私の妹。
長女からみたら叔母。
私よりも妹と長女は仲が良い。
今でも妹は長女を甘やかす。


妹もやってるよね。
長女にあれ食べて、これ食べて~って。
至れり尽くせり
でも、長女にだけなんだよね。
次女と三女には、そんなことは言わない。


まっ、勝手に食べるからね。
そりゃそうか。
つまり、長女の性格を把握して行動してるのね。


それってどうなの?
本人のためになるのか?


大人だし、
それぞれ自分で行動してるんだし、
それでいいけど


なんか我が家のご飯、
長女が面倒くさいのだけ気になるよ。


そして…
ご飯の準備と片付けは
一緒に食べるならみんなでやろうよ。
隙あらば逃げていく三人( ;`Д´)


面倒くさい性格も嫌だけれど、
ずるいヤツも嫌だ。


応援クリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 家族ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村