アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

甘くないバナナ、プランテンで作るバナナチップスが美味しいんです

私はどちらかというとバナナは好きではない。
表面のパサパサした食感が嫌で
食べるなら他のみずみずしい果物を選ぶ。


バナナが苦手なので、
よく売っている甘いバナナチップスも
パサパサ感はないけれど
甘くてやっぱり苦手。



三女が留学中に
これ美味いんだよ~って言ってた
バナナチップス。
現地ではタハダス(Tajadas)と呼ばれ、
毎日のように食べているという。


バナナチップス?
私のイメージするバナナチップスは
バナナを輪切りにした甘いやつ。


でも娘はポテトチップスみたいだという。
半信半疑だよね、
だって私、食べたことないんだもん。



タハダスは絶対日本に持って帰りたいと
帰国時にスーツケースをもう1つ向こうで購入し、
いっぱい詰め込んで帰ってきました。


美味しいって言われても、
見た目はバナナの輪切り、
普通のバナナチップス。
恐る恐る食べてみました。


え~~~~~(o^-^o)


美味しい



確かにポテトチップスみたいな感じ。
美味いよ、マジで美味し。


塩味、サワークリーム、チレ(チリソースっぽい)
いろんな味、種類があって美味しい。


食べたら止まらない。



娘が帰国して半年くらいで
タハダス食べきっちゃった(ToT)
いや、半年もよく持ったよなぁ。


輸入品のお店とか
いろいろ探してみたけれど
日本じゃ売ってない。
もっとよく探せばあるのかな?
知ってる人がいたら教えてほしいなぁ。


それでね、
この前カルディに行ったら
これ売ってました。

f:id:Mamin50:20200423092623j:plain


原産国はタイの商品。
う~ん、どうしようかなぁ。
2回ほどカルディに行っては考え、
3回目に行った時にまだ売っていたので購入。

f:id:Mamin50:20200423093358j:plain


細長く縦割りにカットされたチップスでした。


タハダス思い出す~(⌒‐⌒)
美味しい。
ソルト&ビネガー味でした。
でも、ちょっとしか入ってない(ToT)
すぐに食べ終わっちゃった。


娘が帰国時に買ってきたタハダスの容器、
今は我が家のグラノーラ入れになってます。

f:id:Mamin50:20200423102921j:plain


プランテンは見た目は普通のバナナですが、
バナナよりも固くて糖分が少なく、
調理して食べるそうです。

炒めたり、茹でたり、スープに入れたりして
食べられているそうです。
薄くスライスして揚げたものが
バナナチップス、プランテンチップスと呼ばれています。


調べてみたら、タハダス(Tajadas)と呼ばれるのは
ホンジュラスだけかも。



カリブ海に面した国。
この前娘と車に乗っていたら、
娘が
「休みの日には
ホストファミリーのパパの運転で
家族みんなトラックの荷台に乗って、
音楽を大音量でかけながら
海沿いドライブしたなぁ」って言ってました。


憧れる~o(*゚∀゚*)o


タハダスにカリブ海のドライブ、
行ってみたいなぁ、
どんなところなんだろう?


f:id:Mamin50:20200423141209j:plain


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村