アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

1月7日はユリウス暦のクリスマス、年を越したクリスマスツリーも意味があったかな

我が家のクリスマスツリー、
完全に年を越しております(^_^;)
いつ片付けようか…

f:id:Mamin50:20210107152251j:plain

そんなことを思っていましたら、
なんと1月7日にクリスマスを祝う人たちも
いるんだとか!


これは暦の違いによるもので
西洋諸国ではグレゴリオ暦の12月25日がクリスマス。
旧暦のユリウス暦では13日遅れになり、
12月25日は1月7日になります。


ロシアでは今日でもユリウス暦に基づき
1月7日にクリスマスをお祝いしているようです。
他にもユリウス暦を用いる東方正教会の東欧諸国では、1月7日にクリスマスをする地域もあるようです。


せっかくなので
ユリウス暦のクリスマスをお祝いして
明日にでもクリスマスツリーを片付けることに
しましょう(^^)


クリスマスっぽいお菓子、
「スノーボール」を作ってみました。

f:id:Mamin50:20210107160119j:plain

夜に娘たちとスノーボールを食べて
クリスマスは終了したいと思います。
ツリーも玄関の飾りも片付けなくちゃ。

f:id:Mamin50:20210107160231j:plain

ちなみに、うちは七草粥は食べないです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村