アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ぎっくり背中!初めて知りました

昨日から背中が痛い(><)
それも突然に。
何コレ?


体の向きを変える時、
恐る恐る、ゆっくり静かに動いても
激痛が走る。


寝返りをしようとすると
「イテテテテ~~~~~ッ!!!」

f:id:Mamin50:20201218074127p:plain

どうなってんのよ。
息を吸うのも苦しい時もあるし、
とにかく背中が痛いんです!


早速娘たちに背中痛いアピールしたら、
三女が
「あ~、バイト先の社員さんも言ってたわ」
って素っ気ない返事だし(ー_ー)!!


だから
ちょっと背中が痛いんじゃなくて
おかしいんだってば!
息苦しい時もあるし、体勢変えられないし
めちゃめちゃ痛いし、
動けないんだってば!!!


「そうそう、
息苦しいって社員さんも言ってたわ」


えっ…
そうなの?
これって普通にあることなの?
こんなに痛いのに。


そしたら、長女が調べ始めて
「ぎっくり背中かもね。」ってさ。


ぎっくり背中!
初めて聞いた。


ナニ、ナニ?と調べてみると
・長時間同じ体勢で筋肉が凝り固まっている
・運動不足
・姿勢が悪い
原因としてこんなことが書いてありました。


全部当てはまるじゃん(^_^;)


そういえば…
思い当たる節があったわ。
筋肉が凝り固まって縮こまっている状態なのに
私、
「最近運動不足だから、
ストレッチでもしよ~」って


急に体動かしてみたんだった!


いわゆる「肉離れ」のような状態らしいです。
縮こまった筋肉が急に引き伸ばされたときや、
凝り固まった筋肉に急激な力が加わったときなどに発生しやすいのが特徴だって。


コレだな。
いつもやりもしないストレッチなんて
急にやるから。
日常的な運動不足が原因ですかね。


数日おとなしくして様子をみたいと思います。
普段から運動しないとダメですね。
ここ最近、
家でソファでゴロ寝する毎日でしたからね。


それにしても
「ぎっくり背中」初めて知りました。
これからは気をつけたいと思います。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村