アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

子供の自立は親の自立が重要?子供たちが大人になっても、結局世話をし続けている母

f:id:Mamin50:20220111104632p:plain

同居している子供たちの自立って
どういうことなんだろう?
自分で収入を得て、
ある程度の金額を家に毎月入れていれば
自立と言えるんだろうか?


考えれば考えるほど
何だか分からなくなります(^_^;)


家に暇そうな母がいれば
容赦なく用事を与えてくれる我が娘たち。
最近の出来事といえば、
バイト先からLINEで
「携帯の充電器持ってきて~、【至急】」


ひどすぎません?
どれだけ暇だと思われてるんでしょうか。
(確かに、暇といえば暇なことは確か。)


【至急】と言われれば、
理由は分からないけれど
とりあえず持って行っちゃいました。
これ、確実に甘々な母親ですね。


連休中に泊まりがけで出かけていた娘たち。
会社から【至急】の確認事項があるって
仕事用の携帯が部屋にあるから
確認して!って言われれば、
携帯も確認しました。


そして、遊びに出かける時にも、
何の躊躇いもなく、
「バス停まで送って~」
そして、帰ってくる時も
「駅まで迎えにきて~」


嫌なら断ればいいんですけどね。
特に断る理由もないので
これ、甘すぎじゃない?と思いつつ、
送迎もしてしまいます。


世間の20代の子供たちとその親の関わり方って、どうなんでしょうか?
ちょっと気になってしまいます。


とはいえ、
我が家は我が家で、関わりすぎじゃないか、
という感じも悪くはないです(^_^;)
自業自得ですね。


たぶんこれは、
娘たちの問題よりも私自身の問題なのかなと思います。
母親が何かしら夢中になれることがあったり
忙しかったり、頑張ってる様子があれば
きっと、娘たちの対応も違うはず。


でも私、
何を頑張ったらいいんだろう???
やりたいことが迷子の50代です。


娘たちの世話を与えられているようでは
全然ダメですね。
親の自立が娘たちの自立を促すんじゃないかなと思う近頃です。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング