アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

養育費終了の話と親としての感覚のズレを感じる

超~久しぶりに元夫からのメールがきた。
「次女の養育費を先月で終了します」との宣言。
次女は先月大学を卒業した。


ついでに
高校卒業の時期から1年経つ三女の進路は?
との質問。


そこ、なんか違いませんか?
(あっ、たぶん愚痴りそうなんで、不快な思いをされる方はスルーしてくださいm(_ _)m)



離婚してから6年ほど経つ。
子供の養育費に関しては大学卒業まで、
月々の食費の足しになるくらいの金額。


元々
大学にどれくらいお金がかかるのかも知らず、
そもそも大学なんてなんで行くの?っていう
そんな考えを持っている元夫。


それにしては
食費の足しになるくらいの養育費でも
まあマシだと思ってます。



そんな感覚の人だから
離婚前から、
いや、子供が生まれてすぐから
私はせっせと学費を貯金してました。


おかげで、
離婚しても
養育費が食費の足しくらいでも
娘二人、大学卒業できました\(^_^)/
(なんか、ちょっぴり自慢)



それはそうと、さっきの話。


私だったら、
まずは
「卒業おめでとう!」だよね。
その後で
養育費はこれで終了するね、
それなら分かる。


いきなりの養育費終了宣言!
そして、
三女が大学行かないなら
三女の養育費もストップするような匂わせ…
(まぁ、それはそうか。
大学行かないし、就職もしてない場合はどうする?)


次女の卒業おめでとうもないのかい(>_<)


親としての感覚、
ものすごく違和感を感じるんだよね。

f:id:Mamin50:20200403102949p:plain


まあ、だから離婚したんだな。



そういえば
私ら母娘、無職だったぁ( ̄□ ̄;)!!
(いや、分かってることだけどね)


なんだか
次女が大学卒業したし、
学費の支払いがないって思うと
危機感がないっていうか(^_^;)))


マズイですよね。



ホッとしてる場合ではないんですけどね。
コロナのせいで当てにしていた仕事もない。
もう開き直るしかないわ。


なんとか
のらりくらりと
生きてますよ~(⌒‐⌒)


元気だったら
今のところなんとかなります。
(長女は仕事してるしね、三女もバイト始めたし)


今は世間も引き込もって自粛生活。
みんな同じ。
(すみません、同じ…ではないですね)


毎日元気に過ごせれば、それでよし(⌒‐⌒)
こんな私たちでも
結構毎日楽しく過ごしてます。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村