アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

仙台ワシントンホテルの朝食ブュッフェ、気になる「ワシン丼」って何?

コロナ禍になってから、私の楽しみになっているのがビジネスホテルに宿泊すること。
一時期は月2回のペースで市内のビジネスホテルに1人で泊まりに行っていました。


ひとり時間をホテルの部屋でのんびり過ごすことにハマり、大浴場があるホテルなら尚嬉しいです。
夜ご飯はテイクアウトしてお部屋で食べることが多いけれど、たまに外食。
そして、ホテルの朝食を楽しみにしています。



コロナ前だったら近くのビジネスホテルに泊まることなんて、絶対に考えなかっただろうなあと思います。
もちろん各種割引を駆使して、節約生活の私でも宿泊可能なところを探して楽しんでいます。


今回紹介するのは仙台ワシントンホテル
今まで何度か宿泊したことがあるホテルです。

(こちらの記事は2022年11月に宿泊した情報を元に書いています。)
 




独立したバストイレで快適


初めてこちらのホテルに泊まった時には、お部屋のバスとトイレが独立していることに感動。
そしてお風呂がとっても広いんです。
大浴場のあるビジネスホテルは大好きだけど
お部屋に広くてゆっくりできるお風呂があるのもいいなあと思います。


以前宿泊した時にも、お風呂の広さに感動しレポートを書いています。
www.mamin50.work


朝食ビュッフェ「ワシン丼」


そして、今回宿泊した目的はホテルの朝食。
コロナ禍で休止していたホテルの朝食の和洋ビュッフェ、再開しています。
休止中のホテルの朝食は、洋食か和食を選ぶセットメニューでした。
ビュッフェ、すごく楽しみです。


どんなお料理があるのか調べてみると
目を引くメニューを発見しました!


『ワシン丼』


名前もインパクトありますよね。
これは食べてみなければ。


朝食のビュッフェ会場に行くと、早速お目当ての『ワシン丼』を見つけました。


ビンに入って何となく可愛らしい小海老・しらす・宮城サーモン・イカおくら・とろろ・めかぶたち。
これをホカホカご飯の上に自分でどーんとのせます。


こんな感じになりました。
とっても美味しそう!
朝から海鮮、贅沢です。そして、もちろん美味しかったです。


ワシン丼をいただくので、
この日朝食ブュッフェで選んだメニューも和食中心にしました。


ごはん盛り付けロボット


そしてもう1つ、驚いたのがコレ、
ごはん盛り付けロボット!


ご飯茶碗を定位置に置いて、量を選んでボタンをタッチ。
あっという間にご飯が盛り付けられました。
きちんと綺麗に盛り付けられていて感動。


バイキング会場のご飯って、みんなそれぞれ自分で盛るから、ちょっとご飯の状態が気になることありますよね。
しゃもじにご飯が付いていたり、もう少し綺麗に分けてほしいって思うこともあったり。


このごはん盛り付けロボットなら、そんな心配は全くなし!
これ、すごくいいです。


デザート


最後に、やっぱりデザート食べたいですよね。


ずんだ餅とコーヒー。
地元人ですが、やはりご当地メニューも食べたいです。
なぜかパンも追加。
ビュッフェはどうしても食べすぎますね。


仙台ワシントンホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

まとめ


仙台ワシントンホテルの朝食ブュッフェ。
『ワシン丼』は見た目も可愛く、とても美味しかったです。


調べてみると、ワシン丼は岩手県の三陸宮古の名物「瓶ドン」を模しているそうです。
ワシン丼はサーモンが中心でしたが、瓶ドンは海鮮の種類も豊富です。
瓶ドンは通販で購入できるので、興味のある方はご覧ください。


仙台ワシントンホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

 
仙台ワシントンホテルは、仙台駅にも近くて便利です。


a.r10.to



じゃらんで検索>仙台ワシントンホテル



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング