アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ワクチン接種のことで娘と揉める

f:id:Mamin50:20210921143948p:plain

任意接種のコロナのワクチンですが、
世の中ワクチン有りきの状況になってきていますよね。


私も当初は、任意ということもあり、
様子を見てから判断しようと考えていました。
どっちみちワクチンの順番もなかなか回ってきませんでしたからね。


結局、自分の対象の予約が開始されたのは
8月下旬。
自分も受けることにしましたが、
予約開始からネットは繋がらず。
30分経って繋がった時には
すでに空きがありませんでした。
その後なんとか予約を取り、
私は9月下旬に接種する予定です。


ところで我が家では、
やっと長女が1回目の接種を終えたところです。
職域接種で受けない限り、
集団接種、個別接種ではなかなか予約を取るのも難しい状況が続いています。


そんな中、ワクチン接種のことで二女と揉めました。
集団接種の予約追加が今週あるのですが、
その予約を取る予定だった二女。
急にやっぱり無理だと言い出しました。


バイト先の人手不足で
先のシフトが見通せないことが理由のようです。


私のようにほとんど家にいる生活なら
ワクチン接種を少し先延ばししても困らないかもしれません。
だけど、二女のバイト先は
少し前まで感染者が多く出たところ。
それに、
これから先、
楽しみにしている舞台を見に行く予定が
複数入っていると聞きます。


いろいろと心配事があります。


ワクチンは強制ではないけれど、
それなりにリスクを負うことにもなります。


バイトのシフトは何となるんじゃないの?


まだ決まっていない、分からないバイトのシフトを気にしていると、
予約開始の日にも間に合いません。


バイト先では、辞める人が多くて
本来予約しようと思って空けていた日も
もし人が足りないなら、
シフトを入れてもいいですと申し出たそうです。


私なら、ワクチン予約する予定なんですって断りますけどね。
ワクチンを後回しでも、バイト先の仕事が回らない方を心配するんだろうなぁ。


そんなわけで、
舞台を観に県外に移動する予定があるなら
ワクチンは先に受ける必要があるんじゃない?
という私と、
ワクチンを受ける予定が合わないんだから、仕方ないでしょ!
という二女で揉めました(TT)


どちらも主張は変わらず平行線。
しばらくして、
二女は部屋に行ってしまいました。


二女が部屋に行った後、
長女に言われました。


「ワクチンを受けたいって言ってるんだし
今できないことを言っても仕方がないから、
ママは、
こういう方法なら受けられるかもっていう
情報提供をした方がいいよ。」


確かに。
ちょっと冷静になりました。


ワクチンは受けたい、
集団接種は土日中心、
土日はシフトが入るだろう、


個別接種で受けられる所、
日時変更の融通が効く所を探してみるのが良さそうです。


それにしても長女、
たまに、ビシッと良いこと言うんですよね。
普段は、妹たちに世話されてる様子しか見ませんが(^_^;)


先日のグズグズしていた長女とは思えませんね。
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング