アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

子供の話をほとんどしない友達とは居心地が良い

今日は友達の家に遊びに行ってきました。
昨年末に新築した友達の家には
初めての訪問\(^^)/


友達と会うことも
買い物以外に出掛けることも久しぶりで
ワクワクしました。


やっぱり人と会って話をするって
楽しいですね。



三女と同級生のママ友として知り合って
15年くらいかな。
会うのは年に1、2回くらいだけれど
その1、2回のインパクトがすごく大きい!


毎回友達が怒濤のごとく喋って(^_^;)
私はうん、うんと聞いている。
友達の話はめちゃめちゃ面白い!


普段の私は
どちらかというと自分から喋る方だと思う。
だけど彼女といる時は
9:1くらいの割合で聞き役に徹します。


だって、
全然飽きないんです、彼女の話。



家族の話や友達の話、
仕事の話、世間の話題…
彼女の周りには面白い話題がいっぱいある。


だけど、
帰ってきてから
何話してたんだっけ~っ?
あんまり詳しくは覚えてないけど、
たぶんそれでいいんだと思う。


会って元気な顔見て
思ったことをわぁ~っと喋って
その場で楽しめればOKです。



そういえば
ママ友として知り合ったけれど
今日も子供の話はほとんどしなかったな。


たぶんそこが居心地が良いところだと思う。


自分の子供自慢だったり
自分の子供のダメ話だったり
母親同士が集まると
どうしても
子供のことをあれやこれやと話題にするのが、
私は苦手です。


会話のほとんどが子供の話が中心で
私が居る場所じゃないなと感じてからは
母親同士の集まりには距離を置くようにしました。


考えてみたら、
私の少ない友達の中で
たまに会うことがあるのは
子供の話よりも
自分達の話で盛り上がれる友達数人です。

f:id:Mamin50:20200730195207p:plain

子供を介しての自分じゃなくて
自分らしくいられる居心地の良い友達は
いつまでも大切にしたいと思います。
今日も長居しちゃいました。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村