アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

おうち時間でトイレットペーパーの減りが早い!1ロール使いきる時間を調べてみました

ちょうど1年前の2020年6月、
コロナが広がりつつある中で
家族が家にいる時間が増えていきました。
家にいる人たちが多いと
トイレットペーパーの減りが早すぎる!
そうそう、
トイレットペーパーが店頭にない(><)
なんて騒動もありましたよね。


気になったので
1ロールをどのくらいの時間で使い切るのか、
調べてみました。


※こちらは2020年6月の記事を加筆修正し、
更新いたしました。



目次

トイレットペーパーのサイズは?


我が家のトイレットペーパーは
カワチで購入しているシエスタ。
18ロール入り、シングルタイプ。
1ロールが108mm×60m


使用箇所と使用人数


家にトイレは2つ、
1階と2階にそれぞれあります。
2階のトイレは使用頻度が少ないので、
今回は除外して1階のトイレのみで調べます。


使用しているのは女子4人。
ほとんど在宅している私と次女。
平日は会社勤めの長女と、
週4日ほどアルバイトの三女。


トイレットペーパー取り替えの日時


  • 5/20  12:30  (1ロール使いきった時間 )
  • 5/21  19:30   31 (時間)
  • 5/23  23:00   51.5
  • 5/25  17:00   42
  • 5/27  17:30   47.5
  • 5/29  16:30   47
  • 5/30  15:00   22.5
  • 5/31  15:00   24
  • 6/1   16:00    25
  • 6/3    11:00   43
  • 6/4    15:00   28
  • 6/6   2:00   35





1ロール使いきった時間は?


トイレットペーパーのロールを交換するたびに
時間を記入しました。
5/20から調べて6/6まで17日間の結果です。


使いきった時間 11ロール、397.5時間
1ロール平均  36時間


まとめ


ちょうど1日半で1ロールの消費でした。
1袋18ロールを使いきるのは27日間になります。
約1ヶ月で1袋の計算です。


1ロール使いきる時間を調べたことで
トイレットペーパーのストックを買う目安が分かりました。
今はまだ、家にいる時間が長いですが、
今後、徐々に外出の機会が増えることで
トイレットペーパーの使用量も
減っていくのではないかと思います。



【追記】
長年シエスタのトイレットペーパーを使っていましたが、
1ヶ月ほど前に
コストコのトイレットペーパーを買ってみました。
肌触りが良くて、気に入っています。

ずっとシングルを使っていたのですが、
コストコのトイレットペーパーはダブル。
コスパ的にはちょっと良くないですね。


だけど、質感がすごくいいので、
シエスタのシングルタイプに戻れるのか
心配ですね。
コスパを選ぶのか、
それとも肌触りで選ぶのか、
悩みどころです。


コストコのトイレットペーパーも
1ロールの使い切りの時間を調べてみて
どちらを選択するか決めてもいいですね。
調べた時には、
またお伝えしたいと思います。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング