アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

4月29日は「昭和の日」、祝日の変更についていけなくなって覚えられない

近頃ずっと家にいるためか
日付も曜日もあまり気にしなくて
今日が祝日だったことも
すっかり忘れていました(^_^;)

f:id:Mamin50:20200429072807p:plain

危ない、危ない。
区役所に行くところだったよぉ。


昨日、なんとなく
「あれっ?明日祝日?」
カレンダーを眺めると祝日の赤の数字。


「明日、祝日だったんだ。忘れてたよ。」
娘にそう話し、
「明日、みどりの日?」
と聞くと


娘はしばらく考えてから、
みどりの日って、5月4日じゃなかったっけ?」


その辺がさっぱり分からなくなってます、私。



昭和天皇崩御されて
1989年(平成元年)から4月29日はみどりの日
それまでは天皇誕生日でした。


2007年(平成19年)に祝日法が改正され、
みどりの日は5月4日に変更になり、
4月29日が昭和の日になりました。


たぶん2007年の祝日法の改正あたりから
私の祝日に関する知識は止まってますね。


そういえば
祝日も少しずつ変更されましたよね。
昔は○月○日と決まっていたので
日付で覚えていたものが、
○月第○何曜日なんて変更されるから、
ますます忘れてしまうような…(^_^;)



変更されている祝日を調べてみました。


・成人の日  1月15日(1999年まで)
       1月の第2月曜日(2000年~)

・海の日   7月20日(2002年まで) 
       7月の第3月曜日(2003年~)

敬老の日  9月15日(2002年まで)
       9月の第3月曜日(2003年~)

・体育の日  10月10日(1999年まで)
       10月の第2月曜日(2000~2019年)
 ※今年2020年よりスポーツの日に変わります


気づいたことがあります!


私、すでに2000年頃から
祝日をきちんと把握してなかったわ(^_^;)))


20年も前からね(゚Д゚)!!


ず~っと日付で覚えていて
面倒になっちゃったんだな、
第○何曜日なんて言われると。


でも今日4月29日は
昭和天皇の誕生日だった日。
「昭和の日」として覚えておきます。
(すみません、今更ですが)



個人的には
祝日の名称はあまり変更しないでほしいですね。
忘れちゃうから。


それと、
祝日を連休にしたいのはよく分かるのですが、
成人の日は1月15日、
体育の日は10月10日、
ずっとこの先も
自分はそれで覚えているだろうなと思う。


この二つの祝日、
日付のインパクト強かったと思いません?
私だけかなぁ。


まあ、いいか。


いろいろと頭がついていかないお年頃だなと
最近感じでいます。



ちなみに
母の日は5月の第2日曜日。


こういうのは
最初から第○何曜日って
頭にインプットされてるから覚えられるんだよね。


頭が堅くなって変更に追いつけないのか(>_<)
困ったなぁ。


母の日の贈り物、
私はお花とスイーツのセットを注文しました。

個人的に自分は(母親だよ、娘たち!)
勝手に何か欲しいものあるかなぁ?って
考えたけど、
(娘から聞かれてもいないけど)
特に欲しいものなんてなかった(^_^;)
久しぶりにリンツのチョコが食べたいなぁ。
さて、
私の母の日はあるんだろうか?


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村