アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

スマホでストレートネックに注意して!肩や首の痛み、二重あごの原因かもしれない

最近スマホの使いすぎなのか
首回りや肩が痛くなったり
目が見えにくかったりします。


年齢的にも気をつけなくてはと思いつつ、
便利なスマホに頼りっぱなし。
いや、もうこれは依存し過ぎです。


先日情報番組を見ていたら、
スマホによるストレートネック、
首が前に倒れている状態を
元に戻すためのストレッチを紹介していました。

f:id:Mamin50:20200907150153p:plain

早速実戦。
確かに考えてみれば
近頃は下を向いての行動が多すぎます。


もちろんほとんどスマホの使いすぎ。


二重あごにもなりやすいって聞いて、
そういえば、
二重あごは気になってました。


首回り、あご周辺の輪郭がハッキリしない、
どこまでが首でどこから顎?
なんだかボヤっとした輪郭。


年齢のせいもあるだろうけど、
スマホのせいで老化を早めているのかも!
これは大変です。


話は変わりますが、
下向きの行動で気になることがありました。


最近娘たちと温泉に行ったのですが、
お風呂で髪を洗う時に
シャワーを浴びる際には
頭は上を向くか下を向くか。


私は頭を下げて
うなじの方からシャワーをかけるのですが、
娘たちは三人とも顔を上に向けて
おでこの方からシャワーをかけます。


少しでも頭を下に向ける姿勢を
改善したいと思っている私は、
シャワーの際に顔を上に向ける体勢に
チャレンジしてみました!


念のため言いますが、
シャワーの姿勢とスマホの影響と
共通点があるかどうかは分かりません。


単に、自分的に
下向きの姿勢を改善したいというだけの理由で
シャワーの際に顔を上向きで
試してみました。


まず、首の後ろ側が疲れます。
首を反らせないと
顔にシャワーがびしゃびしゃとかかります。


顔にシャワーの水がかかるのが嫌なので、
頑張って首を耐えました。


いつもならシャンプーの時も
頭を下げながら洗うので
顔を真っ直ぐに向けて洗うのも
違和感を感じました。
きちんと洗えてる?これ。


長年の習慣と違うことをすると
なんだかしっくりきませんでした。


最後にまたシャワーで洗い流す時も
顔を上向きに
なんとか洗い流すことができました。


私が小さい頃は家のお風呂にシャワーがなくて
たらいで湯船からお湯を汲んで
頭にお湯をかけてシャンプーをしていました。


その時からずっと
頭を下げて後ろからお湯をかけるスタイル。
シャワーになっても
それは変わらなかったんです。


シャワーの時間は長時間ではないですしね。
上向きでも下向きでも
どっちでもいいことでしょうかね(^_^;)


スマホの使いすぎによる
姿勢の変化と影響を考えていたら、
自分の普段の生活でのシャンプーの際も
頭を下げているなぁと気になってしまいました。


まとめ

最近、スマホの利用で
頭を下向きにしている場面が多いです。
肩凝りや首の痛み、
二重あごの原因にもなります。


余談ですが
他にも私はシャワーの際にも
頭を下向きにしているので
なんとなく気になりました。


スマホの使いすぎで
首が前に倒れている人が多い現在、
適度にストレッチなども取り入れながら
上手くスマホと付き合う必要がありますね。


そして、
やはり使いすぎには注意ですね。


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村