アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

そっとしておくべきなのか、気分転換に連れ出すべきなのか

子供が落ち込んでいるなぁ、とか
悩んでいるなぁ、
あるいは
なんだかやる気がないなぁと感じる時、
親はどうしたらいいんだろう?

f:id:Mamin50:20200206184006j:plain


その時々の状況や原因で
対応はもちろん違うと思うけれど、
最近どうすりゃいいのか考えることが多いです。


私の場合は
とりあえず様子をみる。
放っておくというか、
気にしつつ、
どんな様子か、さりげなく確認してます。




これが短期間だったら
いつの間にか回復していて、
それだけで解決していたりするけれども、


長期間続いてしまうと厄介(ToT)


さて、気分転換にどこかに連れ出そうか、
何か新たな面白そうなネタを提案しようか、
そんなことを考え、実践してしまう。


どこか行こうとか、
あれやってみたら?とかね。


本人もいろいろ悩んでこんな状況になっているのだから、
自分もこのままじゃいけないって分かっているのだから、
とりあえず私の提案にのってくれたりする。


でも、本気で落ち込んでいる時は、
そんなその場限りの気晴らしじゃ
全然だめなんだよね。


長くなれば長くなるほど、
どうしたらいいのか見えなくなる。


そういう時期もあるさと楽観的になったと思えば、
いつまでこの状況なんだと焦ることもある。


たぶんどうすればいいかの正解なんて
ないと思う。
自分の思考もそう簡単には変えられない。


私は
表面的には大丈夫だよってどっしり構えて、
心の中では右往左往。
これが自分。
私ができることなんて結局ないんだよね。


ただ
悩んでいるなら
選択肢は多い方がいいと思っている。
その中からでも、全く他からでも
本人が選択することだから、
たくさんの可能性を知っておいた方がいいと思う。


あまりにも気分が落ち込みすぎている時は、
そっとしておき、
多少話してくれる時は、
ちょっとお出掛けに誘ってみる。


基本はこのスタイルかな。
でも
自分のことじゃないのに焦ったり、
それで余計なこと言ってしまったり、
なかなか上手くはいかないものです。


そんなに焦る必要もないし、
ゆっくり時間をかけてもいいんだよ、
そう自分にちゃんと言い聞かせたい(^_^;)
自分が焦ってどうするんだ。


年齢を重てきたせいか、
最近やけに焦ってる自分がいます。
子供たちに迷惑かけてるかなぁ。
反省m(_ _)m


応援のクリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村