アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

【JR東日本パス】新幹線と特急に乗って、ただ移動しただけの日帰り旅

JR東日本パスを利用して、3日間の日帰り旅をしてきました。
1日目は盛岡、2日目は鎌倉。


日帰り旅の様子はこちらの記事
www.mamin50.work
www.mamin50.work


そして3日目。
天気があまり良くない予報。
それならばと、列車に乗って東日本をくるっと一周してみようかと思いつきました。


2連チャンの日帰り旅で少々疲れ気味の私。
列車に乗っての移動ならば、歩くのも少なくて済むし、いつもと違う景色も見られるし、フリーパスならではの楽しみ方ができるかも!





移動した経路


私が1日で移動した経路は以下の通りです。


仙台を出発し、盛岡へ。
盛岡から秋田に向かい、秋田から新潟へ。
新潟から大宮を経由して、仙台にもどってきました。


仙台から盛岡へ「やまびこ」


朝8:00発の東北新幹線「やまびこ」
平日の通勤時間帯ということもあり、結構混んでいました。


自由席に乗り込みます。
空席はありますが、隣に人がいない席は空いてないですね 。


ですが、古川で降りる人が多数。
古川以北はガラリと空席が目立ちます。


9:17盛岡着。


一旦改札から出て、盛岡駅内で時間つぶし。
30分後に秋田新幹線に乗ります。


秋田新幹線「こまち」特定特急券で盛岡から秋田へ


盛岡9:46発「こまち」に乗車。


秋田新幹線「こまち」は全席指定席になりますが、盛岡―秋田の区間については指定席を取らずに特定特急券で乗ることができます。


自由席と同じ扱いで、空いてる席があれば座ることが出来ます。
後から乗ってきた人が指定席券を持っていれば、もちろん席を代わることになります。


この日は乗った時点で満席。
座れるんじゃないかと油断してました。
盛岡からデッキ付近に立って乗りました。


田沢湖に到着すると、降りる人が多数。
無事に席に座ることができました。
3月上旬を過ぎたというのに、田沢湖付近は雪景色。


その後、角館、大曲と降りる人が増え、周りの席は空いてきます。


大曲駅に着くと、新幹線の進行方向が逆になります。
新幹線で後ろ方向に進むのは酔いそう、と思ったけれど大丈夫でしたね。


秋田駅には11:25到着。
次は新潟方面に向かいます。
その前に秋田駅を見学します。


秋田駅の歓迎感がすごい


秋田駅では1時間半ほどの待ち時間。
改札から出ると歓迎感がすごかったです!


竿燈になまはげ



大きい秋田犬



改札内の目を引く「またどうぞ」の看板


秋田名物「稲庭うどん」


秋田駅での待ち時間の間に、稲庭うどんを食べました。
秋田駅に併設されたビル、トピコ3階にある稲庭うどんのお店「佐藤養助」


主にカウンター席で、一人でサッと食べて帰る人が多かったです。
列車の待ち時間にちょうどよかったです。


私が食べたのは二味せいろ。
醤油だれとゴマ味噌だれの2つの味が楽しめます。


稲庭うどんがツヤツヤで光ってますよ。
食べるとつるつる、スルッと入っていっちゃいました。


贈答で稲庭うどん貰ったら嬉しい!



秋田から「特急いなほ」で新潟へ


13:00秋田発の特急いなほ。
秋田から新潟へ日本海側の海沿いを走る列車です。
事前に指定席を取ろうと検索したら、見事に海側の窓側席が埋まってました。


天気が悪い日だったので、海側じゃなくてもいいかな?とかいろいろと考えましたが、
やはり、せっかくなので海側の席がいい。
ダメ元で自由席に乗ることにしました。


少し早めにホームに向かってみると、すでに列車が来ていました。


自由席に乗ってみると、全然空いていてちょっと拍子抜け。
無事、海の見える窓側席ゲット!


秋田から新潟まで3時間半、特急に乗って移動します。


「特急いなほ」から見た日本海


この日は曇り空。
海の景色はあまり期待できませんでした。


それでも、新潟に近づくにつれて少し空が明るくなってきました。
新潟駅には16:37到着。


上越新幹線「とき」新潟から大宮


新潟駅でお弁当などを買い込んで、17:44発の「とき」に乗り込みました。


買ったお弁当は「鮭はらこ弁当」


結局こちらのお弁当は家に帰ってから食べました。


19:27に大宮駅に到着。
東北新幹線に乗り換えます。


大宮から「こまち」で仙台へ


指定席が「はやぶさ」よりも「こまち」の方が空いていたので、「こまち」の指定席を取りました。


「はやぶさ」と「こまち」の指定席の話はこちらを参照してください。
www.mamin50.work


19:45大宮発。
あとは仙台に戻るのみです。


20:52仙台着。
朝8:00に仙台駅を出発し13時間。
くるっと東日本を列車で回って帰ってきました。


まとめ


新幹線と特急に乗って、
ただ移動しただけの話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


フリーパスのJR東日本パスを利用して、特にどこに行くわけでもなく、新幹線と特急を乗り継いで列車の旅をした1日でした。


乗り換えの時間に食べた秋田の稲庭うどん、とても美味しかったです。
ちょっとだけ改札を出て駅の中を見て回るだけでも、その土地の名産や名物などにも出会えて楽しかったです。


日本海側を走った特急、いなほ。
天気が良かったらもっと海が綺麗だったんだろうなぁ。


フリーパスだからこその列車三昧の1日。
新幹線と特急、快適でした。
次回は列車に乗って宿泊もして、数日ゆっくり楽しみたいです。





秋田駅で買った素朴な秋田米のせんべい。
お土産にしたら、我が家で好評でした(^^)




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング