アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

義務感ではなく、ポジティブな考え方で楽しく、ゆる~く暮らしたい

近頃どうも自分の頭が堅いなぁって
感じることがある。


変な固定観念
「こうあるべき、こうすべき」
だから、
「~しなければらない」


いつからそんな風に考えるようになったんだろう?
昔の自分だったら、
そんな堅苦しい考え方が大嫌いで、
親がそんなこと言おうもんなら、
反抗的な態度とってたよなぁ。


今はこの「~しなければらない」の考え方が、
若干自分を苦しめる。


たぶんそれは、
娘たちに対しての「~しなければらない」を
求めてしまうから。


洗濯も、部屋の掃除も、食後の食器洗いもなかなか取りかからない娘たち。
これって私がさっさとやらなけらばならないって、
私がそう思ってるだけなんだろうか?

 
なんだかよく分からなくなってきた。


そして自分に対しても
「~しなければらない」って義務のようにやっていることも実は結構あると思う。


洗濯することは好きだけれど、
畳んで片付けるのは面倒くさい。
だけど
片付けないと部屋が散らかるから、
クローゼットやタンスに片付けなければならない。


面倒だなぁ、やりたくないなぁ、嫌だなぁ
そう思いつつ、
「やらなけらばならない」とやってること
案外あるかもしれない。


これって、考え方しだいなのかも。
「~しなければらない」の義務感ではなく、
片付けてスッキリした方が気持ちがいい!
そう思って行動すれば、気分もいい(^-^)


そうは分かっていても
なかなか頭が切り替えられない。


勉強だってそうだよね。


「勉強しなければならない」
テストがあるからやりたくないけどやっている。


そうじゃなくて、
これが理解できたら楽しいよ!
テストでいい点取ったら最高だよ!


そんなポジティブな考え方ができれば、
楽しく暮らせそう。


義務感で「~しなければならない」の考え方から、
別にやらなくてもいいんだよ、
でも、
やったらもっと嬉しくなる、楽しくなる、気分がよくなる、
そんな考え方に切り替えたいなぁ。


とりあえず、
「~すべき」「~しなければならない」は
取り払って、
もっと楽にゆる~く暮らしたい。


なんだかね、
動かない娘たちに指示して
「あれやったの?」「これやったの?」
そう言ってる自分が嫌だなぁって思う。


まず自分の行動からだね。
この仕事が終わったら、美味しいスイーツが待ってるよ\(^^)/
そんな感じでもいいかな笑

f:id:Mamin50:20200201085201p:plain

ポジティブに考えよう!


ポジティブ思考に頭を変換できたらいいな。


応援クリック、お待ちしています
  ↓↓↓↓↓↓ 
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
  にほんブログ村