アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

姉妹の性格と役割分担、やってくれる人に甘えてしまう

f:id:Mamin50:20210622205011p:plain

我が家の娘たち3人は、
子供の頃から
それぞれが何となくではあるけれど
役割分担があるように感じます。


長女は事細かに調べる人、コミュ障。
二女は面倒なことは嫌い、お世話好き。
三女は行動が素早く、ハッキリ物申す人。


この性格は大人になっても
全然変わりません。
3人で行動すると
上手く連携プレーができますね。



ところで、近頃は
3人で出かけることが多いのですが
性格がそれぞれ違うので
ぶつかってお互いイライラしていることも
時々見受けられます。


たいていは長女と三女がぶつかります。
長女は自分が納得できないことがあると
めちゃめちゃ面倒な人です。
いつまでも引きずるタイプです。
とことん調べることはいいのですが、
少しでも納得できない、
上手くできないことがあると、
周りが何を言ってもシカト(ー_ー)!!


暖簾に腕押し
ってこういう事ね。


ハッキリ意思表示をしない長女に
三女はしだいにブチギレる( ˋωˊ )


そんな時でも二女は
何事もなかったかのように、
長女にも三女にもいつも通り振る舞います。
二女の行動を見ていると
よくできるよなぁと、いつも感心します。
おかげで、長女の機嫌も三女の機嫌も
いつの間にか直ってるというパターンです。



そんな二女、
先日珍しく機嫌が悪かったんです。
3人で出かける時には
キャリーケースをシェアして
荷物を持って行くことがあります。
帰宅後、キャリーケースを片付けるのは
毎回二女。
家に入れる前にキャスターを拭いたり、
クローゼットに片付けるのも
いつも二女。


「いつも片付けるの私ばっかり!!!」


たぶん、疲れていたんでしょうね。
珍しく怒っていました。
それも、なぜか長女と三女がいない時に。
私がとばっちりですよ(泣)


確かにね。
私も二女が片付けてくれると思っていたかもしれません。
長女は絶対やらないと分かっているし、
三女は行く前の準備はしてましたけどね。
イライラを私に向けられた?!


まあ、そこは姉妹3人の問題なので
理不尽な怒りを向けられても
私は当たらず触らずスルーします。
姉と妹に言ったらいいのにね。


でも、何だかんだいっても
結局、お世話をしてしまう二女なのです。
そこに長女と三女も甘えてるんですよね。
そして、
私も二女にお任せです。
だって
私に長女と三女の仲裁は難しすぎます(^_^;)
良くも悪くも
自然と役割分担ができてしまっているなと感じています。


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング