アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

人の世話を焼きすぎて自分のことが後まわし

f:id:Mamin50:20211027154150p:plain

先日、長女と三女が一緒に出かけました。
泊まりがけでの遠征です。


こういう時、
出かけない二女が朝からソワソワ。
忘れ物がないか、時間は大丈夫かと
長女と三女に声がけします。


まるで母親です。
気になって仕方がない様子(^_^;)


少し前なら
私があれこれ声がけしていましたが、
三人とも大人なので
極力口出ししないように努力しています。


まぁ、二女が世話を焼きたくなる気持ちは分かります。
今までに何度も
特に長女の忘れ物に振り回されましたから。


新幹線で追いかけたこともありました(^_^;)
www.mamin50.work



でも、これってどうなんでしょうね?
心のどこかで
もし忘れ物しても、誰かが何とかしてくれるんじゃないかって、無意識に思ってないかなと感じてしまいます。


二女は二人の出かける準備を気にかけ、
二人を送り出してから
自分はアルバイトに向かいました。


その途中の二女、
バイト先に持って行く飲み物とハンカチを忘れた!って。
長女と三女の世話を焼いていたら、
自分のことはすっぽり抜けてたらしいです。


二女曰く、
「うちの人たち、みんな、
人の世話するけど、自分のこと忘れるんだよね。」


人の世話する前に、
自分のことを先にちゃんとして!って感じですね。


姉妹で協力している様子はいいけれど、
頼りすぎの部分もあるし、
誰かがフォローしてくれるだろうと
責任を持たないところも感じます。


お世話をすることは悪いことじゃないけれど、
当たり前のことですが
まずは、個人が自分のことは責任を持って欲しいなと思います。
出かける度に、
アレ忘れた、コレ忘れたって
全然学習しない我が家の人たちですが、
いつまで続くんでしょうか?と思う日々です。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング