アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

節分の豆まき、夢中になるけど周りの配慮も忘れずに

節分ですね。
豆まきに行ってきました。


f:id:Mamin50:20200203080126j:plain

人が集まってきてるぅ!

f:id:Mamin50:20200203080414j:plain
 

f:id:Mamin50:20200203080612j:plain

年男年女の皆さんが福豆やお菓子などを投げられます。
ちょっとワクワク。


f:id:Mamin50:20200203080943j:plain


小さいお子さんは前の方に、
押したりしないように、
大きく袋を開いたりしないように、
そんな注意事項を住職さんがお話しされます(^_^;)


大人が拾うのに夢中になるから、
結構危ないです。
私も過去に転んだり、手を踏まれたりなんてこともありました。


周りを確認。
大きい男の人が隣だと上空でキャッチされるし、落ちたのを拾おうとすると、押されたり踏まれるリスクがあるし。


まわりに大きい人がいなくて、ちょっと余裕のある場所をキープ。


が、しかし


豆まきが始まるとそんなことはお構い無し…
みんな夢中になっちゃいます。


隣にいたおばあちゃん。
めちゃめちゃ押してくるわ、引っ張るわ( ゚д゚)
私、
あれよあれよという間に
どんどん移動させられちゃってる?


怖いんですけど~
おばあちゃん。


豆まきよりも 
このおばあちゃんから離れようと必死になる私。
でも
周りの人は投げられるものをゲットしようと夢中。


一緒に行った娘も、
「おばさん(おばあちゃん?)ヤバイわぁ。
男の人の方が転がってた( ̄□ ̄;)!! 」って。


そんなこんなもありましたが、
福豆1つとお菓子数個を無事に拾い、
今年も福をいただけたかな。


そして、
まだまだ元気なおばさん、おばあちゃん、
パワーあるなぁ!
でも、もうちょっと周りをみてね。


豆まきは大きい人より、
おばさん、おばあちゃん注意だなって学習しました。
気を付けようっと。
あっ、どっちの立場にもならないように、
気を付けます。


今年も1ヶ月が過ぎましたが、
たくさん福が入ってくる年になりますように。


応募クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
  ↓↓↓
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
  にほんブログ村