アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

「郷に入れば郷に従え」娘たちの洗濯事情

 
 
最近我が家の洗濯カゴが 
洗濯物で山になっている(ーー;)

f:id:Mamin50:20191214090908p:plain


長女の洗濯は 
様々な経過をたどり
私は一切、手を貸さなくなった。
勝手に自分でなんとかしろ、って感じ。



次女と三女は
ほぼ私が洗濯している。



洗濯してやってる。



それなのに、
乾いた洗濯物を片付けもしない。



私の教育が悪かったのか?
いや、
もっと小さい頃はきちんと片付けていたはず。



それなのに
今は乾いた洗濯物をまとめていると
そこから着るものを探す(゜ロ゜)



片付けろよ!
タンスやクローゼットがあるだろ~っ。



自分で洗濯もしない、
片付けもしない、
やらない女子が増殖中。



だから、
私も娘たちの洗濯はしない宣言。
そしたら、
洗濯カゴの洗濯物が溢れかえっている。



いいのかね。
このままで。
我慢比べに負けるわけにはいかないからね。



母はその中から
自分の物だけを洗濯しちゃうよ。



こんな娘たちですが、
三女は昨年約1年間、留学していました。
洗濯も自分でやっていました。



そして三女が留学していた国は
日本とは大違い!



ナント!
お世話になったホストファミリー宅には
当初、洗濯機がなく
娘は洗濯板
毎日ゴシゴシ洗っていたそうです。



洗濯板ですよ~
こんなやつ↓↓↓  向こうのはどんなのだろう?


洗濯板、私使ったことないわぁ。
どーやって使うの???
板にこすりつければいいの?



「郷に入れば郷に従え」



三女、適応能力めちゃめちゃあるじゃん。



それなのに
こっちに帰ってくれば
ある意味すぐに適応…



姉たちがやらなきゃ、私もやらない。
母にやってもらえるんでしょ~的な。



私が、洗濯物が溜まってる状態が嫌で、
気になって
(これも待てない性格が出ちゃってる?)


やってしまうことを分かってるから、
娘たちもシメシメって思ってんだろうね。



自分でやらないと困る状況を作らないと
動かないのかい!!!



情けない(泣)
グータラ娘たち( `д´)


次女も三女も
私がいない時はちゃんとやってる。
えっ、私が悪いんですか~っ
甘いんですか~っ



もうやらない!



そうだ!
ここはシェアハウスだと思えばいい。



家をシェアしてるだけ
自分のことは自分でやってね。



今日も洗濯物を選り分けて
自分の物だけ洗濯するぞ~。



家の中で見て見ぬふりをする場所が
また増える…
続くかな、我慢比べ(^。^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村