アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

「仙台弁こけし」宮城のご当地キャラ、仙台弁の訛りがいぎなし可愛い

こけしの可愛いキャラクター、仙台弁こけし。
宮城のご当地キャラで、じわじわ人気上昇中です。

地元で時々見かける仙台弁こけしのグッズ。
訛っているのが何とも可愛いんですよね。
私は特にグッズなどは持っていませんが、
なんだか欲しくなっちゃいます。


先日、仙台駅に隣接するエスパルの地下で
まさかの「仙台弁こけし」ご本人に遭遇!
あまりに突然のこと(^_^;)


リアルな仙台弁こけし、めっちゃ可愛い。
そして喋るんですよ。
仙台弁でずーっと喋ってました。


最近は私、仙台弁こけしのツイートを楽しみにしてハマっています。
地域の情報やほんわかする一言を仙台弁でつぶやいてくれていますよ。


若い頃は、訛りってあまり好きじゃなかったけど、年々、仙台弁が心地よく感じてます。


ちなみにブログタイトルのいぎなし可愛いの
いぎなしとても
とても可愛い見た目ですが、喋ると宮城の田舎のおじちゃんおばちゃん感満載!
小さい頃に母の実家に行くと、よく親戚がこんな感じで喋ってたなぁと懐かしくも感じます。


私は「いぎなし」は使いませんが、仙台弁でよく使うのは「いずい」
洋服を着た時に着心地が悪い、体感的に違和感がある、しっくりこない時によく使います。


よく使うというか「いずい」が一番しっくりする表現だと仙台人は思っているはず(^_^;)
たぶん…


ところで、仙台弁こけしのグッズを探していたら、とても欲しいもの見つけました!


「4コマ 仙台弁こけし 仙台宮城 方言まるわかりBOOK」


仙台弁こけしの4コマ漫画。
仙台宮城の春夏秋冬、ご当地あるあるなど4コマ漫画が104本収録されているそうです。


発売は4月19日頃。
まだ画像が出ていませんが、予約受付中でした。


4コマ 仙台弁こけし 仙台宮城 方言まるわかりBOOK [ jugo ]


仙台弁こけしのご当地あるある楽しみです。
気になる方はチェックしてみてください。


もう1つ気になっているのが、
仙台弁こけしの刻印が入ったどら焼き。
餅入りのずんだどら焼き、ミニサイズです。




仙台弁こけしの刻印が可愛い!!!
食べるのもったいない、ってなりそう。
食べるけども。
仙台弁解説集も付いてるそうです。
お土産にも良さそうです。

a.r10.to


以上、仙台弁こけしの情報でした。
先日仙台弁こけしに会ってから、ますます気になってます。
訛りがクセになるよ。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング