アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

実家暮らしの社会人の子供たち、生活費やお金の話

実家で暮らす社会人の子供を持つ皆さん、
毎月の生活費、子供たちから徴収してますか?


ちなみに我が家では子供たちに請求しています。
(私、現在無職ですしね。)


長女は社会人4年目。
彼女の場合は就職する時に、
「毎月、家に生活費入れてね。」
とだけ言ったのですが、
毎月給料日が過ぎると
封筒にお金を入れて持ってきます。

f:id:Mamin50:20201103082227p:plain

お金の管理に関しては
ものすごくシビアな長女は
毎月、忘れず
きちんと生活費として出してくれます。


昨年からフリーター生活を始めた三女。
姉二人は大学に通ったわけだし、
大学に行かなくても、
大学卒業の年齢までは
生活費は徴収しないでおくかと思ったのですが…


お金はあればあったで全部使うし、
(自分のお金をどう使おうと自由ですが)
自分勝手な生活が続きに続いて(-_-#)


実家で生活するからには、生活費を払ってくれ!
と、強制的に徴収となったわけです(^_^;)


三女の場合は長女とは違い、
請求しないと知らんぷりされそうなので、
毎月、月謝袋のように
金額を書いた封筒を
給料日が近くなる頃にテーブルに置きます。


お金があればあったで使う三女ですが、
請求すると生活費はきちんと払っています。
それを含めて
毎月キッチリ、バイト代を使いきっています。
ある意味、使いきる計算がすごいな(^_^;)


さて、問題は二女。
3月に大学を卒業したものの
就職はせず、
コロナもあってしばらく無職。
やっと数ヵ月前から
アルバイトを始めました。


そこで
もちろん生活費を請求することにしたんです。
本人も納得済みで
金額も払える範囲で


それなのにですよ、


「あっ、お金ないや」


私、 えっ…( ゚д゚)ポカーン


三女より二女が要注意だったのか!
私の考えが甘かったわ。


確かに二女は
お金を上手く使う計算を
していない気がする。


三女は計算して使いきるタイプだけれど、
二女はあれ?使っちゃった…って、
気付いたらなくなるタイプかも。


長女や三女は、
お得な情報を探して
クーポンや割引の方法を利用して
お金を上手く使っているけれど、
二女は
「面倒だからいいや」って
調べることも人任せだったり、
お金の使い方は上手くないかなと感じます。


それにしても
同じような趣味にお金を使って
近くにいる私が見ても
ほとんど変わらないような
お金の使い方をしている娘三人ですが、
こうも違うんですかね。


確かに二女は
コンビニや自販機で
すぐに飲み物買っちゃうし、
歩くの面倒だから電車やバスに乗っちゃうし、
よく考えれば
細かいことの積み重ねが
違いに繋がるんですよね。


生活費の不足分は
来月に繰り越しとしましたが、
お金の使い道や方法は
よく考えてほしいですね。


長女から
「初っぱなから、ない!はヤバイわ」と
ダメだしされていた二女です。


さて、今後の状況を見守りたいと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村