アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

成人式と記念写真、娘は興味がないらしい

うちの三女、2021年が成人式です。
とはいえ、コロナ禍の成人式
開催も確実ではなく、
感染状況によっては中止もあり得るとのこと。


予定では毎年開催していた会場ではなく、
屋外のサッカースタジアムに変更されるそう。
そうなると天気にも左右されそうですね。


ところで
成人式の振り袖レンタルや
前撮り写真などの予約やセールスは、
成人式の2、3年前から始まっていますよね。


うちの娘は振り袖や記念写真に興味がなく、
というか同じことをするのはつまらない(^_^;)と
「着物のリメイクドレスを着たい!」
なんて言ってました。


一時期、着物をリメイクしてドレスを作ってくれるお店や、着物ドレスを売ってるお店を調べたりもしていました。


だけどコロナの状況しだいで
成人式の開催すらどうなるか分からない、
場所の変更も加わって
すっかり成人式には行かない方向みたいです。


我が家の場合、
成人式とはいっても
長女の時も二女の時も本人任せで
「成人式に出る?」
「振り袖は着る?」
私としてはどっちでもいいので
振り袖着るならお金は出すよって感じでやってきました。


そのためなのか
長女も二女も成人式の1ヶ月前くらいに
突然、成人式行くわ~って言われて
バタバタしましたけどね。

だから前撮り写真もなし、
長女に関しては記念写真は撮ってません。
友達と携帯で撮ったくらいです。


二女は当日に写真は撮ったけれど
前撮り写真のように何枚ものポーズから
気に入った写真を購入するわけではなく、
写真屋さんが選んだポーズがプリントされて
後日受けとりました。


もっと別の写真あったでしょ?なんて言ってましたけどね。
(思った写真とは違っていたらしい)
一度見ただけで、あとは仕舞ってあります。


三女はすでに成人式には行かない様子ですが、
先日、写真屋さんのDMが届き、
割引料金で振り袖もヘアメイクも写真も撮ってくれるプランがあったんです。


三女だけ成人式で何もしないのもどうなの?
写真だけ撮ったらどうかな?
なんて、柄にもなく思った私は
三女に聞いてみたんです。


「振り袖着て写真だけ撮ってみる?」


そしたら、
「全然興味ないんだけど」
「あっ、ママがどうしても振り袖着るの見たいなら撮るよ」って(^_^;)


どうしても?ママが見たいか?
う~ん、そうでもないな。
本人が喜んで振り袖着たい!って言うなら
それは見たいけど、
そんなに乗り気じゃないのに
母は特に見たいとか思わないな。
薄情な母かもね。


本人が興味ないっていうのに
時間もお金も労力も遣わなくてもいいことかな。


節目、節目に記念写真を撮っているご家族、
素敵だなって思うことあります。
私自身は
どちらかというと
記念に撮ってもらう写真よりも
普段の日常のなんともない写真が
結構好きです。


何かの節目の時も
集合写真よりもスナップ写真が好きです。
集合写真ってなんか堅いですよね(^_^;)


でも最近は、写真屋さんに撮ってもらう写真も
自然な表情を写してくれて
昔のようにガチガチのかしこまった写真ばかりじゃないですよね。
自然な表情がやっぱり素敵です。


8月に行った地元の百貨店で開催されていた
樹木希林さんの展覧会での家族写真、
とっても素敵でいいなぁって思いました。

右の写真もいいけれど
左の写真がすごく好きです。
並べてあるのがとてもステキ。


思えば我が家では
記念写真は撮ってこなかったけれど
樹木希林さんの写真を見たら
ちょっと撮ってみたくなりました。


そして、三女の成人式
どうするのかなぁ?



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村