アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

成人式、オンラインでもいいんじゃない?

緊急事態宣言がいつ出るかという話題に
成人式の開催はどうなるの?っていう疑問が
テレビでいろいろと報道されています。


個人的には
無理して開催しなくてもいいんじゃないって
思っています。
大人の節目だとか、
新成人の皆さんの準備だとか、
関わる職業の方々の様々な問題があることも
もちろん理解します。


だけど今の状況下で参加したとしても
心配事が増えてしまう気がします。


うちにもいる新成人の娘。
様々な情報が耳に入ってくる中で一言、
「もうさぉ、全部オンラインで開催すればいいじゃん!」って。


もちろんコロナが流行る前は娘も
成人式に参加する予定でした。
だけど昨年コロナが蔓延し、
うちの地域の成人式の会場が感染予防のため
屋外のスタジアムに変更になった時点で
参加しない!と決めた娘です。
(屋外じゃ、天候によっては中止よね?)


レンタル衣装や、美容室や、
諸々の準備をしている新成人の皆さんは
今、気が気じゃないですよね。
うちも、もし準備していたらと思うと
参加させたい気持ちと心配すぎる気持ちと
複雑だよなぁと思っています。

f:id:Mamin50:20210105153059j:plain

娘は早い時点で不参加を決めましたが、
コロナがなければ
懐かしい友達との再会は
きっと楽しみにしていたはずです。


成人式を開催することで
参加できる人、できない人、参加しない人、
そして
参加したいのに自粛要請される人がいます。
今までの成人式も参加は自由。
でも今回の自粛要請の人たちは
なんだかちょっと可哀想。


そんなことを考えていたら、
娘の
「全部オンラインで開催すればいいじゃん!」
それがいいかもって思っちゃいました。


成人式って本人たちにとって
式典が重要なわけじゃないし(^_^;)
久しぶりに会った友達と晴れ着で写真撮って
ワイワイ騒いで、飲みに行ったりして…
じゃない?
コロナが収束して
再び友達と会ってワイワイできるようになってから、
「うちらの成人式、できなかったよね」って
集まって盛り上がってもいいんじゃない?

www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村