アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

成人式は開催予定だけれど、参加自粛の要請って…

うちの地域の成人式、
1/10に今のところ予定通り開催の方向です。
だけど、
県外の感染拡大地域に住む新成人には
参加を自粛してほしいと
メールで呼びかけたそうです。


このご時世、
分からなくはありません。
う~ん…
延期や中止にした方がいいんじゃない?と
思ってみたり。


難しいですね。
私も分からないです。


新成人の立場になってみれば、
延期や中止って言われたら
諦めもつく。
県外の人だけ自粛って言われたら
なんか仕方ないと思いつつも
心にモヤモヤが残りそうな気がします。

f:id:Mamin50:20210104193554j:plain

うちの娘も新成人。
早い時期から
成人式は参加しないと決めていたけれど、
同級生から同窓会のお誘いの連絡が届く。


さすがに何十人の大人数の同窓会は中止になり
ホッとしているのも束の間、
中学のクラス会のお誘いも
最近まできていたようですね。
娘は参加する予定はありませんが。


こう考えてみると
やはり延期や中止の方がいいかもしれません。
成人式後の集まっての会食はお控え下さい
との呼びかけもしていますが、
それは無理じゃないかと思うんです。


緊急事態宣言が1都3県に発令予定でもあり
年明け早々、
周りが騒がしくなってきています。
本来なら娘も成人式だったんだよなぁ。
コロナが落ち着いたら
家族でなにかお祝いをして、
友達とも機会を作って集まれたらいいよねと
思う母です。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村