アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

成人の日二十歳の集いに思うこと、振袖、前撮り、式典どうする?

今年2023年は、成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられて初めての成人の日。
各地では成人式改め、「二十歳のつどい」「20歳を祝う会」などの式典が開催されました。


毎年、着飾った20歳の子たちが式典に参加する様子は、見ている側としてはとても新鮮で嬉しくなる光景です。




娘たちの成人式について


我が家では3人の娘がすでに成人しています。
娘たちの成人式を振り返ってみると、
親としてその節目の準備がこれでよかったのか?と時々思うことがあります。


長女と二女は成人式には参加し、振袖も着ましたが、前撮りのキラキラ写真は撮りませんでした。
元々私が、成人式に関して積極的に娘たちに働きかけることはなく、
振袖を着たいなら準備するし、写真撮りたいなら準備はするよ、という本人任せの態度をとっていました。


長女も二女も、積極的ではない私に遠慮があったかもしれません。
振袖着るのも写真を撮るのもお金がかかります。


長女の成人式


長女については、当初は成人式には出席しないと言っていたので、特に準備もしていませんでした。
成人式の約1か月前になって、
「やっぱり成人式に出たい。」と言ってきたので、そこから着付けの場所探し。


振袖は手元にあったので、着付けできる所を探しましたが、成人式の1ヶ月前だとなかなか難しいんですよね。
式典当日のちょうどいい時間は全く空いてなくて、すごく早朝か式典には間に合わない時間かの二択。
もちろん、早朝を予約してなんとか当日振袖は着ることができました。


そんなバタバタだった長女の成人式。
前撮りもプロに写真をお願いすることもなく、友達とのスマホ写真と、スナップ写真のみでしたね。


二女の成人式


その経験をした3年後の二女。
やはり、最初は成人式には行かないと。
前撮り写真の話も特にしなかったかなと思います。


長女の経験を経て、もしかしたら直前に式に出たいと行ってくるんじゃないかなとは思っていましたが、
案の定、二女も同じように12月になってから
「今からでも振袖着れる?」
と言ってきました(^_^;)


前例があるからね、そうだと思ったわ。


二女の時も着付けの場所探しに奔走しました。
まず長女の時にお世話になった美容室に電話してみましたが、すでに成人式の着付け予約は終了。
少し焦りましたね。


貸会場で成人式の着付けを数多くやってくれる場所に、なんとか予約が取れました。


そりゃそうですよね。
成人式の振袖、着付け、写真の予約って
すでに2年くらい前からやってますもんね。
直前に空いてる場所を探すのは大変なことです。


二女の時は、着付けと写真屋さんの写真もその場で可能だったので、当日着付け後の写真も撮りました。
前撮りもしなかったし、長女の経験も踏まえてだったのですが。


出来上がってきた写真は、
本人曰く「もっと他の表情あったでしょ!」
納得のいかない写真だったようですね。
1度見たきり、そのまま仕舞われております。
前撮り写真と違って映える写真でもなく、選ぶこともできなかった硬い表情の写真が残されています。


三女の成人式


2年前の三女の成人式。
長女と二女の経験を踏まえつつも、三女の場合は一貫して振袖は興味がないから着ないと。
出来れば振袖をリメイクしたドレスを着たいと言っていましたね。
ネットで様々探していた時期もありました。


着物をリメイクしたドレスのレンタル店を検索してみたりしました。



ちょうどコロナが蔓延し始めた年、成人式もやるかやらないか、そんな話題が飛び交う中で成人式の会場が感染対策のため屋外のサッカー場に変更になりました。
その時点で三女は成人式の参加はやめました。


結局、振袖ドレスは実現することなく
コロナが収まったら、ドレスで写真でも撮ろうかという話になりました。


それでも、前撮りも写真も撮らなかった長女や当日写真に満足できなかった二女の経験から、
振袖の写真だけのプランを三女に提案してみました。


返ってきた答えは、

「振袖、全く興味がないんだけど。」


「ママがどうしても振袖を着た写真撮って欲しいって言うんなら撮るけど。」


長女や二女は、もしかしたら前撮り写真を遠慮していたかもしれませんが、三女についてはマジで振袖写真は興味がなかったと悟りました(^_^;)


三女の成人式については、2年前に記事に書いています。

www.mamin50.work


結局、振袖写真は撮りませんでした。


そんな三女と約束したドレスの写真。
成人式から1年後に2人で行った函館で
衣装を借りて、自分たちでスマホで写真撮影しました。
着物ドレスじゃないけれど、これが記念写真かな。


ドレスを着て撮った写真でフォトアルバムを作りました。
スマホで撮影した写真でも、それなりにいい感じですよ。

www.mamin50.work


私が利用しているのは、しまうまプリント。
フォトブックが手軽に安く作れます!


【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック

振袖をリメイクしたドレスは、いつか実現できたらいいかなと母は思っています。
三女はすでに忘れてそうだけど。


まとめ


成人の日にあたり、式典に参加する振袖姿の20歳の子たちを微笑ましく眺めています。
親としては娘たちの成人式にもっとやってあげればよかったかな、と毎年この時期に少し思うこともあります。
(キラキラの前撮り写真、素敵ですよね。)


でも、各家庭、人それぞれの成人の日であっていいと思います。
娘たちとの当時のやり取りを思い出しながら
いかにも我が家っぽいなと、我が家はこれで良かった節目の思い出だったんじゃないかと今思っています。





成人式の振袖レンタル・購入なら【京都きもの友禅】


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング