アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

先回りして行動している自分を反省

いつも、なるほど!と考えさせられるブログを
書かれている志田恵さん。

www.kakkoii-kosodate.info


「先に動く」ことが、パートナーや子供のコミュニケーション能力を退化させる、
という話は自分にも思い当たることが多々あり、
反省すべきことです。



我が家は一番下の娘も19才。
長女、次女は成人した大人です。
自分の子供はいつまで経っても子供の意識が
私の中にいつまでもあるんですよね(^_^;)


知らないうちに
先回りして私が動いてしまっていること
たくさんあります。

f:id:Mamin50:20200614174511p:plain

娘「お腹すいたぁ」
私「何か食べる?」
結局食べ物を準備してしまう。


娘「暑くない?」
私「エアコンつけようか。」
私がエアコンをスイッチオン


娘「化粧水ないなぁ」
私「後で買ってくるよ。」
メーカーと商品名を確認して買ってくる。


思えば次々に出てきます。
これ、先に動きすぎです。
反省。



お腹空いたからどうしたいの?
暑いならどうすればいいの?
化粧水ないからどうするの?


考えてみれば娘は要望を何一つ言ってない!
私がやってほしいことを察知して
先回りしてやってしまう。


娘もそれが分かっているから、
どうしてほしいなんて言わない。


自分の要望を伝えることを
すっかりやめてしまってますよね。
あうんの呼吸と言えば聞こえはいいけど、
私のやってることって
娘に自分の要望や意見をいわなくても済むように
楽させてるだけでした。



これはマズイ(ーー;)


そして私、
何でもやってあげすぎですよね。


今更ながらではありますが、
頼まれるまで余計なことはしないように
気をつけていこうと思います。


気づかせてくれた志田さん、
ありがとうございます。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村