アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

レジ袋が必要な方は自分で申し出れば問題ない

レジ袋が有料化になり
私もエコバッグを利用することが多くなって
家にレジ袋のストックが少なくなってきました。


何が不便って
家のごみ箱の中に入れる袋がなくなること。


今まではもらってきたレジ袋を
ごみ箱に入れて使うことが当たり前だったけれど、
さて、どうしようか?



今日は買い物に行ってエコバッグは使わずに
レジ袋を2枚買いました。
市販のビニール袋をわざわざ買うよりも
レジ袋を買って利用後にごみ袋として使った方が
いいような気がします。


そういえば
今日のスーパーのレジでは
レジ袋が必要かどうかは聞かれませんでした。


お店のあちこちに
レジ袋1枚3円の表示がしてありましたし、
周知していることですしね。



レジ袋に関しては
コンビニでバイトしている娘が
先日理不尽な出来事があったそうです。


レジで高齢の男性のお客さんの会計の際に
「先にレジ袋が有料で必要かどうかを聞け」と怒られたそうです。


娘はまず最初に
レジ袋が有料になりますが…と話したそうですが、
たぶんその男性は聞いていなかったのか
いざ会計という時に
エコバッグも持ってきてないとなったのでしょう。


(娘いわく)
先に言ったし、聞いてなかったのかい←心の中でね



今はレジ袋が有料なのが当たり前です。
有料のレジ袋が必要なら
自分で店員さんにお願いすればいいわけだし、
文句言うことじゃないと思うのですが。


毎回レジ袋が有料です、必要ですかと
聞く店員さんも大変ですよね。


話はちょっと変わりますが、
最近では高齢の男性が
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」
と発言したことが話題になっていましたが、


「レジ袋が有料で必要かどうかを先に聞け」
っていうのも理不尽な発言な気がします。
店員さんが丁寧に説明するのが当たり前だと思っているんでしょうか?



ポテトサラダの女性は
うつむいていたと聞きますが、
うちの娘の場合は、
レジ袋○円との表示を指差し、

f:id:Mamin50:20200729165740p:plain

「こちらに書いてありますので
次回から袋が必要な場合は先にお知らせください」
と言ったそうです(^_^;)


強い…
(それがいいのか悪いのかは別として)


みなさん、
ほとんどのお店はレジ袋は有料ですよ。
必要な時は店員さんに言って買ってくださいね。


そして
私の両親もそうですが高齢になると
人の話は聞いてないし
上から目線で話してくる(ーー;)
自分の意見が間違ってないって
思ってる人、多くないですか?


あくまでも個人的な感想ですが、
対応する方も
そういうもんだと思って
うまくかわしてくださいね。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村