アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

蜂に注意!木々の緑が生い茂り、花も綺麗なこの季節にやってくる

我が家の玄関前にライラックの木があります。
5月頃から花が咲き始め、
今の時期も綺麗に花が咲いている。
…はずだったんです!


だけど、
今朝、花が咲いてる枝を中心に
バッサリと切っちゃいました。



どうしてかと言うと
この時期、蜂がやってくるんですよ。
毎年、必ずライラックの甘い香りに誘われて
(だと思う)
花の周りにやって来る。


それもかなりデカイ蜂がブンブンと
玄関前に居座るもんだから、
出掛けるにも出掛けられないんです(>_<)
怖い…

f:id:Mamin50:20200602142250j:plain

今朝は小さめの蜂が複数集まり始め、
これは今のうちに対策しなければと
咲き始めた花はもったいないけれど、
切っちゃいました。



f:id:Mamin50:20200602141715j:plain


せっかく咲いてたのに。


でも身の危険には変えられない。
毎年蜂にビビりながら
玄関前を通り抜け
帰宅時も蜂がいないかと
キョロキョロ確認しながら玄関に飛び込む。


これは仕方ないんですかね?


我が家のライラック
紫色の花が先に咲いた後、
一本の木なのに
分かれた枝からは小さめの白い花が咲く。

f:id:Mamin50:20200602141315j:plain

甘い香りも、お花も好きなんだけど、
蜂が集まっちゃう!


今年のライラック
あっという間に見納めです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村