アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

次の沖縄旅は、もう少し歴史を学んで訪れたい

先日図書館に行った時に
気になって思わず手に取った本。


琉球・沖縄 歴史遺産ガイド [ 上里 隆史 ]


今年は、沖縄が本土に復帰して50年。
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」も放映されていますね。


実は私、そういうことは一切知らずに
4月に1泊2日で沖縄に行ってきました。


単純に沖縄に行ったことがなかったこと、
そしてピーチのセールチケットが出たこと、
ただそれだけの理由で
とにかく沖縄に行ってみたかったんです。


沖縄行きを決めてから、
本土復帰50年、そして朝ドラのことも知りました。


沖縄に行ってから
琉球王国時代のこと、歴史的背景など
もうちょっと知っておきたかったなぁと
ネット検索したりしていました。


毎回そうなんですけど、
とりあえずよく調べずに旅に行って
帰ってきてから気になって調べることが多いなぁと思います。
(行く前に調べておけって感じですが)


こちらの本は、
琉球王国時代のこと、歴史的な出来事などを分かりやすく解説しながら、現代に残る歴史遺産の見どころなどを紹介しています。
とても分かりやすくて、面白いです。


ある程度の知識を持ちつつ現地を訪れると
観光だけではなく、歴史的背景を思いながら別の楽しみ方ができそうです。
次回、是非試してみたいと思います。


ところで、
「沖縄復帰50年記念特別展 琉球」が
5/3~6/26 東京国立博物館、
7/16~9/4 九州国立博物館にて開催です。

tsumugu.yomiuri.co.jp


普段なかなか見ることの出来ない貴重な展示品の数々。
本を読んだ後だからなおさら
こちらの特別展も気になってきました。


実は、うちの娘はすでに
東京国立博物館に行って見てきました。
お目当ては刀。
娘たちがハマっている刀剣乱舞は
刀をモチーフに擬人化したキャラクター。


千代金丸、治金丸、北谷菜切。
国宝の刀剣3振りが今回展示されています。


東京会場、九州会場共に、刀剣乱舞とコラボ。
会場には等身大パネルや描き下ろしイラストの展示もあるそうです。
また、展覧会オリジナルコラボグッズの販売もあります。
詳しくは下記公式サイトをご確認ください。

図録・グッズ・音声ガイド | 沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」


なんだか面白いですね。
私はちょっと行ってみた沖縄で
帰ってきてから沖縄の歴史が気になり、
この本に出会いました。


娘たちは、全く別の方向の
刀剣乱舞から沖縄の刀に興味を持っているわけです。
興味の入口は違うのに、
なぜか共通の話題になる不思議。


ちょうど本を読み終わり、
国宝の千代金丸についての背景を知り、
娘たちにドヤ顔で説明(^_^;)
めっちゃ本が役立ちました。
写真も多くて読みやすく、難し過ぎず、
沖縄の歴史について学ぶにはちょうどよかったです。


4月に行った沖縄旅
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング