アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

子どものお金の使い方、クレジットカードの支払いでバイト代が消える

子どものお金の使い方、
どこまで把握してますか?


我が家は3人とも学校を卒業し、
自分で稼いだお金を使っているわけだから、
私がとやかく言うことでもありません。


だけど心配になる会話も
ちらほら聞こえてくることがあります。


近頃はネットで購入し、
クレジットカードで決済することが多くなりましたよね。
うちの娘たちは
特にグッズ購入が半端ないです。


そんな娘たちは
私に文句を言われることを想定して、
コソコソとグッズ購入の策を練っております。


自分の収入に対して
それ以上の支払いがあったら
それは自分の許容範囲を越えているわけで
基本的には無理なお金の使い方と言えます。


クレジットカードは借金と同じことです。
支払いを先伸ばしにしてるわけですから。


毎月、毎月、
クレジットカードの支払い額を
バイト代で支払うと
ほとんど手元に残らない。
そんな様子を知っていたので
先日ちょっとだけ注意しました。

f:id:Mamin50:20201122180939p:plain

バイトのシフトが少なかったり、
働けない状況になれば
翌月のクレジットカードの支払いが難しくなるのは目に見えます。


バイト代を想定して
クレジットカードを使用していても
何かしらの原因でバイトができないことだって
あるかもしれません。


バイト代をキッチリ使いきることは
別に問題ありませんが、
クレジットカードを利用していると
話は少し違ってくると思います。


ある程度余裕を持ったお金の使い方を
考えてほしいし、
少しでも貯金する意識を持ってほしいとは
思っています。


だけど本人が自覚しない限り、
こればっかりは難しいですよね。
自分で学んで身に付けていくしかない。
金銭的な感覚も個人によって違うだろうし、
これからも様子を見ながら、
ちょいちょい口出しするだろうなと
自分では思っています。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村