アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

お墓参りの習慣はないけれど、心の中で思っています

お盆期間中ですね。
今年はコロナの影響で見合わせる方もいるけれど、
お墓参りや帰省など
それぞれのお盆を過ごされていることと思います。


しかし、我が家といえば…
お盆も通常通りです。
お墓参りの習慣もありません。


私が幼い頃は
母方の実家にお盆になると
親戚一同が集まって
いとこ同士が集合しワイワイできることが
楽しかった思い出があります。


親戚が多かったこともあり、
お墓参りに行くのは親たちだけで
子供たちは母の実家で留守番です。


子供たちは
母の実家の仏壇にお線香をあげることが
お盆の習慣と言えることでした。
しかし私が中学生になる頃には
お盆に母の実家に行くこともなくなってしまいました。


父方の実家でも
お墓参りに連れて行かれたことがありません。


祖父が亡くなった時の
葬儀の後だったでしょうか。
納骨の際だと記憶していますが
一度だけお墓にお参りしたことがあります。

f:id:Mamin50:20200815082558p:plain

祖父の家のお墓は
海に近いお寺にあって
2011年の東日本大震災
お寺も墓石も津波の影響で流され
被害を受けました。


今現在
お寺やお墓が再建されているのかすら
私には分かりません。


父と実家を継いだ兄弟との関係が
ずっと前からぎくしゃくしていたことも
関係していると思います。


ご先祖様たちは
どう思っているのでしょうか?
私は心の中でそっとお参りさせていただきます。


昨日車を運転していたら
左車線がやけに渋滞していました。
その列を追い越して進むと
お寺の駐車場に並ぶ列だったことが分かりました。


私はお盆にお墓参りの習慣はないけれど、
こんな時は自然と昔の祖父母の様子が
思い出されます。
お盆の過ごし方はそれぞれ、
私にとっては
思い出すことが供養なのかもしれません。


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村